医院ブログ

バネの目立たない入れ歯「ノンメタルクラスプデンチャー」ご存じですか?

いいじま歯科クリニック副院長の高瀬です。

歯を失うと状況によって様々ですが、ブリッジや入れ歯、インプラントなどにより失われた機能を回復することとなります。もし失った状態のまま放置すると様々な不調和が生じ、さらに歯を失う、全身への影響にもつながります。放置せず治療を受けるようにしましょう。

 

様々な治療法の中に「バネの目立たない入れ歯」というものがあります。一般的には「ノンクラスプデンチャー」や「ノンメタルクラスプデンチャー」などと言われます。

一般的に入れ歯は残っている歯があればその部分にバネをかけることが多くなります。特に前歯にバネがあると目立ってしまします。見た目は非常に気になるものですので、それを解決することが可能なのがこの入れ歯です。

 

また入れ歯は安定性や材質の特性などから大きな形になったり、大きな金具がついたりすることがあります。「ノンメタルクラスプデンチャー」ではそれらを解決できることも多くあります。

 

なぜバネが目立たないものが作れるのか?

それは特殊な樹脂を使うことで、見た目に入れ歯が入っていないような状態を作ることができます。

 

「ノンメタルクラスプ」ということは金属を使用しないの?

入れ歯の種類によって異なりますが、全く金属のないものもあります。

また見えるところは樹脂で見えないところには金属を使用することで強度や耐久性を上げる構造になるものもあります。

 

お口の中の状態や残っている歯の状態(虫歯や歯周病など)、歯を失った本数や範囲、あごの骨の形などによっては適応とならないケースもございます。歯科医院でお尋ねください。また取り扱いのない歯科医院もあると思いますのでご注意ください。

 

この治療は健康保険適応ではありません。取り扱う入れ歯の種類により治療費が医院によって異なります。しっかりとした検査と診査、前処置を受けたうえで行ってくれる医院を選ぶことも大切です。入れ歯は選択したものによっては修理ができないものなどもありますのでしっかり説明を受けるようにしてください。

 

入れ歯を使用しているが見た目が気になる方

入れ歯の大きさが気になる方

ブリッジなどで歯を削ることに抵抗が大きい方

インプラントなど外科的な治療までは考えていない方

このような方におすすめの治療です。

あくまで「入れ歯」の治療になりますので、ご自分の歯と同じように噛めるというものではありませんが、歯がないところを補い、少しでも快適な状態でお過ごしいただくために大きな効果があると思います。

 

利点と欠点をしっかりと理解して、自分の口の中に合うものかどうかをしっかりと診てくれるところで治療を受けられてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

新潟県新発田市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「いいじま歯科クリニック」にご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒957-0063 新潟県新発田新栄町1-6-13
電話番号 0254-23-0648
診療時間 月曜〜金曜:8:30〜12:00 14:00~18:00
土曜:8:30~13:00 14:00~17:00
休診日 日・祝
駐車場 駐車場完備-お車でお越しください。

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せ

月曜から土曜 8:30~17:00 ※特殊診療は18:00まで
※小児歯科は月曜・金曜のみ18:00まで診療 土曜は1日診療しております。
休診日 日曜/祝日 水曜午前 ※土曜は特殊診療が中心となります。

ページトップへ