歯が痛い!!治療も大切ですが、そうならないための対策も必要です。

いいじま歯科クリニック 副院長の高瀬です。
みなさん、歯が痛くなった経験はありますでしょうか?
歯が痛いと言えば・・・「虫歯」と思いつく方も多いと思います。

もちろん虫歯で歯が痛くなるというのは一般的なことでもあります。
しかし、その他にも歯が痛くなる原因はたくさんあります。

挙げてみましょう!
「歯周病」「はぎしり」「くいしばり」「歯の根の病気」「歯が割れてしまう」・・・さまざまな要素があることが分かります。

歯の治療は一度治療すればその後痛みが絶対に出なくなるものではありません。同じようこともあります。

(例)虫歯の治療をしたのに痛みが出てきてしまう
・・・せっかく痛い思いをして治療したのにまた痛みが出てきてしまうのは嫌ですよね?これは誰にとっても嫌なことになります。
歯科医師は虫歯の治療を行う時は虫歯をすべて取り切って治療をすすめることを原則としています。ですが、虫歯の範囲が広くたとえすべての虫歯を取り去ったとはいえ歯の中にある神経の非常に近い場所まで削って治さなければならないことが多くあります。歯の神経は可能な限り残して治療した方が歯の持ちは良いとされています。
せっかく虫歯を取り切ったとしても神経へのダメージが大きくなっていた場合、後から痛みが出てしまうケースがあるのです。治療後すぐに出るケースもありますが、しばらく時間がたってから出てしまうケースもあります。ですので虫歯の治療をして治ったと思ったのにまた痛みが出ることがあるのです。
歯科医師はさまざまな方法で歯の神経を鎮静させたり、薬剤を使用したりしながら治療にあたります。最大限の努力をしても残念な結果を招いてしまうことがあるのです。また、このような状況になった時に使用できる材料の中で効果的であっても健康保険の適応とならない材料もあります。(自費診療のみで使用できる材料があります)少しでも歯の寿命を長くするためには保険適応外の材料を使って治療を行ってもらうことも効果的です。ただし、このような治療を行った場合、かぶせ物や詰め物についても保険適応となりませんので、治療費の最終的な総額などを良く歯科医師とご相談の上治療を受けられてください。保険適応外の材料を扱っていない歯科医院もありますので、治療に際しては通院されている医院でご確認ください。

このようなことにならないために
・・・歯が痛くなる前に早めの治療や予防をすることをお勧めします。
いいじま歯科クリニックでは早期発見のために定期検診、予防のための様々なプログラムを用意しております。より効果的に予防するためには口の中の環境を知ることが非常に大切です。人によってリスクは異なります。虫歯の菌が多い人もいれば、歯周病の菌が多い人もいます。また日ごろの食いしばりなどの習慣が原因となる場合もあります。歯の痛みの原因はさまざまです。いろんな角度から口の中を診ることで様々な病気の予防につながります。
そのためには「時間」が必要です。しっかりと検査を行い、より細かく調べることでひとり一人の問題点を見つけ出すのです。口の中の健康は体全体の健康に密接に関連しています。あなたの健康のために歯医者に時間をかけてみませんか?あとから治療が増えるなどして時間をたくさんかけるよりも、はじめに時間をかけてその後の時間を有効に使えるほうがより良い生活の質を担保できます。
いいじま歯科クリニックの検査の詳細に関しては、ホームページ(https://iijimadental.com/first/)でもご紹介しています。よろしければそちらもご覧ください。

• 院長の独り言
  • 勤務ドクターのブログ
  • 歯の基礎知識
  • 歯っぴー通信

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せ

月曜から土曜 8:30~17:00 ※特殊診療は18:00まで
※小児歯科は月曜・金曜のみ18:00まで診療 土曜は1日診療しております。
休診日 日曜/祝日 水曜午前 ※土曜は特殊診療が中心となります。