インプラントQ&A

手術後に注意することは?

基本的な注意事項は下記に挙げる程度です。

歯ブラシにについて
7~10日程度は手術部位の歯ブラシは行わないようにして下さい。専用のうがい薬をお渡ししています。手術部位以外はもちろん歯ブラシをしても大丈夫です。

お薬について
抗生物質を3~5日位飲んで頂く必要があります。また、もし痛みが出た時には、痛み止めを飲んで頂きます。

食事に関して
手術をしてない方の側でして頂きます。食事はたくさん食べて栄養をつけられた方が傷口も早く治ります。

喫煙
喫煙は手術の当日から3日間程度は控えめにされることをおすすめします。煙草は傷口の治りを遅らせる原因となります。

運動、風呂、お酒など
手術当日は、激しい運動やお仕事、お風呂、お酒は控えて下さい。血流が良くなり、出血の原因となってしまいます。

一覧にもどる

いいじま歯科クリニックでは、随時メールでのご相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。
診療の合間を見て、ボランティアで行っていますので、恐れ入りますが、新潟地方以外の方のご相談はご遠慮下さい

お問い合わせ内容 無料メール相談 お問い合わせ その他
メールアドレス
確認用メールアドレス