歯科医院地域一番実践会 経営塾ベーシックコースに参加しました。
皆さんこんにちは。
いいじま歯科クリニック勤務Drの渡部です。
先日、3月17日(日)に歯科医院地域1番実践会が主催する経営塾ベーシックコースin東京に参加してきました。全4回から構成されるセミナーで、今回はその第1回でした。
今回は、副院長の高瀬先生と一緒に参加してきました!
実践会が主催するセミナーにはこれまで何回か参加させていただいておりますが、私がこれまで参加したものはすべてDr向けのもので、Drのあり方や働き方、医院への貢献の仕方について学ぶものでした。
しかしながら、今回参加した経営塾は、参加者がDrに限らず、衛生士さんや、技工士さん、歯科助手さんに事務員さんなど、歯科医院経営にかかわる様々な職種の方が参加しています。
経営塾は、そのいろんな職種の人が、深くかかわっていけるのが大きな魅力の一つです。
本セミナーでは院長として、スタッフとして、医院としてどんな考え方、取り組みが医院の発展のために必要なのか非常に多くのことを学ぶことができるものと聞いています。第1回でも、マーケティングやマネジメントについての講義はもちろん、歯科医院経営で成功されているゲスト講師からの講演もあり、非常に楽しい内容でした。
ただ、それだけではありません。なんといっても、特筆すべきは『チーム制度』です。これこそ経営塾の醍醐味かもしれません。参加者で約10名で構成されるチームを作り、仮想の歯科医院として様々な取り組みを実践していきます。チームの皆でzoomのMTGをしたり、実際に会って何かイベントを催したりします。
チームでの取り組みを通して、集団のマネジメントを経験できるセミナーはほかにあまりないのではないでしょうか。
全く初対面だった参加者の方と1日を通して仲良くなりました。
イエーイ
年齢も職種も違う様々な人がいて、その中で新しいつながりを作ることができるのも経営塾のいいところだと思います。第2回は6月23日の予定です。次回までに、医院でたくさんの取り組みを実践していきたいと思います。