ヤマダエンドセミナー アドバンスコース(in京都) 第2回を受講しました!
皆さんこんにちは
いいじま歯科クリニック歯科医師の渡部です。
3月10日(日)にヤマダエンドセミナーアドバンスコース第2回を受講してきました。
今年2度目の京都です。
今回は、前日に夜行バスで京都に向けて出発したのですが、西日本では雪が降っていたそうで、途中で止まった滋賀県の多賀サービスエリアでは、うっすら雪が積もっていました。
春が待ち遠しいですね。
京都は肌寒いものの、天気は快晴でした。
研修会場は前回同様こちらのCERI研修室を使わせていただきました。
第2回はなんと、根管治療で世界的にも有名な寺内吉継先生がゲスト講師として来てくださいました。
今回の内容としては、歯髄保存療法と歯髄再生療法について詳しくお話を伺うことができました。
むし歯が深くまで進んでしまうと、歯の中にある歯髄と言われる神経や血管の入った組織が侵され、強い凍みや激痛の原因になることがあります。そんなとき我々は、抜髄処置と言って、その神経と血管をすべて取る治療を行うことが多いです。
我々だって残せる神経は残したいのです。
でもそれができない状況にあるから、それ以上悪くならないように神経を取るしかないのです。
そんな中、近年は研究が進み、歯科材料も改良がくわえられてきたことで、今まで残せなかった神経を残せる場合が増えてきました。
(どんな状況でも残せるわけではありませんのでご注意を)
神経を残せるかどうかで歯の寿命が10年、20年と変わってしまいます。もちろん、正しい知識と高い治療技術が必要になりますが、もし今回学んだ治療技術を身に着けることができれば、多くの患者さんのお役に立てるはずです。
講義だけではなく、実習もあり、実際に歯の形をした模型を用いて、実際の治療を再現することで、理解を深めることができました。
医療は日進月歩ですので、日々勉強を怠ることはできませんね。
最後に山田先生、寺内先生とスリーショットを撮ってもらいました。
家宝にしようと思います。
この度のセミナーも非常に実りの多いものになりました。しっかりと復習して自分のものにしていこうと思います。
最後まで、読んでいただきありがとうございました。また、お会いしましょう!