地域一番実践会 経営塾ベーシック第2回に参加しました!
皆さんこんにちは。いいじま歯科クリニックで歯科医師をしております渡部清人です。
先日、6月23日に、地域一番実践会が主催する経営塾ベーシックコースの第2回に参加しました。今回は、当院の高瀬先生、大藤先生と一緒に東京に行って参りました。会場につくと久しぶりにチームのメンバーと再会し、テンション爆上がりでした。
以前もブログで紹介しましたが、経営塾は全4回から構成されるセミナーですが、10名前後のチームを作って約1年間運命共同体として様々な取り組みを行います。本セミナーの参加者は、北は北海道、南は沖縄と全国各地から来ていますので、プライベートでみんなとリアルに会うことは難しいです。普段からチームのメンバーと電話やLINEでかなり頻繁に連絡を取り合っていますがやっぱりリアルで会うのはいいですね。
今回のセミナーでは、ホームページやSNSを用いたWEBマーケティングについて学んできました。聞けば聞くほど医院で新しく取り入れることができそうな取り組みがどんどん出てきて、非常に勉強になりました。実践会のセミナーで、講師の先生に毎回言われることがあります。それはセミナーで勉強をしても、実践してみないとなんの意味もないということです。本当にその通りだと思います。どれだけいい取り組みを教えてもらっても、実際に行動に移さなければ、これまで通りです。なんの変化もありません。実際にやってみるのは労力がかかりますが、それが上手くいけば、働く人もたくさんの患者さんに喜んでもらうことができる場面が増えますし、通ってくれる患者さんもより便利に正しい情報を得ることができ自分が受けたい医療を受けられる可能性が高まります。これからはインターネットがなくてはならない時代ですので、正しい情報をより多くの患者さんに届けるために発信できるように頑張っていきたいです。
また、前回参加した際の課題の一つに実践事例という課題がありました。このセミナーのすごいところはほかの参加者が実際に医院で取り組んだ実践事例を冊子で見ることができるところです。本セミナーには、実績が確かな医院さんもたくさん参加していて、その医院さんの取り組みと取り組んだ結果を、知ることができ自分の医院運営を加速させるヒントになります。自分の医院に取り入れてみたい取り組みがたくさんあって今からわくわくしています、毎回参加するたびにそんな気持ちになれるのもベーシックのいいところだと思います。とてもモチベーションが上がりました。
セミナー終了後は、懇親会にも参加しました。いろんな地域のいろんな医院のいろんな職業の方とお話することができて楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
この写真に写っているのは、僕の所属しているチームのメンバーですが、ほんとにいい仲間と巡り会えたと思っています。医院の頑張りを讃え合ったり、苦労をねぎらいあったりできる最高の仲間です。
帰りは3人でとき号に乗って帰ってきました。セミナーの内容を振り返ったり、全く関係ない話をしたり、セミナー帰りのこの時間が自分はかなり好きです。さらに、高瀬先生からワッフルをごちそうになりました。ごちそうさまでした!
ベーシックコースは全4回のセミナーなので、次回の第3回は、9月8日です。今回も課題が出たのでしっかりやり切りたいと思います。今回も実践事例の提出があるので頑張ります。