採用サイトブログ

N-1会に参加しました!

こんにちは いいじま歯科クリニック勤務医の岩間瑞生です。

先日院長先生と副院長と5人のスタッフさんと共に東京で行われたN-1会に参加させていただきました。4つの医院のスタッフさんによるプレゼンテーションと、ゲスト講師濱田真理子先生による特別講演を聴講しました。

 

スタッフさんによるプレゼンテーションでは、様々な勤務歴の衛生士や歯科助手の方々が、過去にあった苦悩や挫折をどう乗り越えたか、勤務を通しておきた考え方の変化や、自身の成長など、実体験をもとにユーモアを交えて発表がありました。どの方の発表も考え抜かれた素晴らしいもので、日々の診療もある中でとても完成度の高い内容に、私自身も明日から少しでも楽しみをもって勤務をしよう、自信をもって仕事が好きという気持ちを持つように成長していこうと鼓舞されました。

みんな一緒に斜め45度ピース

 

またゲスト講師の濱田先生の講演では、成長し続ける人とは何か、成長し続ける組織とは何か、成長し続ける医療人とは何か、反対に成長が止まる医療人と何が違うのか、をテーマにお話しがありました。内容が魅力的なのはもちろんですが、何より話が面白く、3時間超という長い講演でしたが、全く飽きずに、かつ随所に笑いが起きるような内容で、あっという間の講演でした。その講演で特に印象的だったのが、仕事で大事なことは「姿勢」であること、「素直さ」をもつことということでした。別のセミナーでも成長するための3原則として素直さがあげられていますが、やはりどこにおいても人間の成長には素直さがポイントだと再認識しました。

頼まれたということはチャンスだということ、そのチャンスが、「チャンスである時間」は短いということ、チャンスを生かさないと成長にはつながらないこと、改めてその通りだなと感じましたし、私は果たしてそれができているのか、また後輩にそれを伝えることができているのか、自分を顧みるきっかけになりました。

〇〇さんと声をかけられたら、「なんですか?」ではなく、「はい、〇〇さん、なんでしょうか」と、はいと返事してから話をする、そのワンクッションが印象に良いことと、何か頼まれたら全くわからないことだとしても、「はい、わかりました」とまず返事してみる。その後からわからないことを悩めばいい、とても良い考え方だと感じましたし、明日から実践していこうと思いました。

スカイツリー!

 

また医療人として信頼される人の心がけとして、常に笑顔で接することで周囲に安心感を与えられる、話は相手の話を注意深く聴いて理解を深める努力をする、自分が不快と感じることや悪口や陰口は言わない、指導を受けた時は伸びしろと思って素直に受け止める、仲間と過ごすときは丁寧な会話を心掛け謙虚な姿勢を保つ、人と接するときは偏見を持たず、公平無私な態度を心掛ける、などがあげられ、スタッフ同士の仲がとてもよいいいじま歯科クリニックだからこそ大事になってくる心がけだなと感じました。明日から取り入れたいこととして、上記に上げたことは全てなのですが、日々笑顔で安心感を与えるような医療人になること、これを目標にしていきたいと思います。

とても素敵なこの写真、見るたびに笑顔になります

 

最後に、一緒にN-1会に参加したスタッフさんととても良い時間を過ごすことができましたし、その後の懇親会でも他院のスタッフさんと親睦を深めながら楽しい1日を過ごすことができました。

今回参加させていただき、院長先生とスタッフのみなさんありがとうございました。

見学・面接の申し込みは、電話かWEBからお気軽にご連絡ください。
面接(見学)希望とお伝えください

tel:0254-23-0648

見学受付時間は9:00~17:00 水曜は14:00~ 日曜・祝日除く

 WEBからの応募・見学申込みはこちら

ページトップへ