採用サイトブログ

High Pull Protraction systemスペシャルセミナーに参加しました!

こんにちは いいじま歯科クリニック 歯科医師の岩間です。

先日埼玉県にある清水歯科医院にて開催されたHigh Pull Protraction systemスペシャルセミナーに参加させていただき、当院で行っているMRC矯正治療の中で使用しているバイオブロック装置の改良型装置並びにHippsマスクの装着と調整方法についての講義と相互実習を行いました。

フェイシャルオーソトロピクス(自然成長誘導法)はジョンミュー先生により提唱された治療方法で、清水歯科医院のBBFG顎矯正治療はバイオブロック装置を使ったフェイシャルオーソトロピクスという考え方も合わせた顎顔面育成治療です。そのバイオブロック装置は今までANIMAT装置やstage1~3までの装置を使用した治療の歴史がありますが、最近のお子さんのV字歯列が著しい口腔内に対して、また日々さらされる日常のストレスについて、さらなる骨の成長を促すにはどうしたいいよいのか、という観点から今回のセミナーで学んだ改良型装置(スリースクリュー)とHippsマスクが誕生しました。今回このセミナーを受講したことで自分自身の知識面と実技面での改善点が見つかり、さらなる治療効果への期待を高めていきたいと感じました。

相互実習では他のセミナー受講者の先生方のお口を借りながら、実際に装着と調整を行いました。慣れない装置の扱いに悪戦苦闘しながら、3次元的見方とプライヤーの当て方から教わることができ、この機会に多く失敗して知識をたくさん得ようと、じっくりと実習をさせていただきました。お口を貸していただいた先生、途中痛くしてしまって申し訳ございませんでした。この実習で得たことを忘れないように自主練習をして、医院内に落とし込むことができるように、まずが自分自身の特訓を行っていきたいと思っています。

また、今後いいじま歯科クリニックに取り入れていきたいこととして、MRCチームへの改良型ANIMATO装置並びにHippsマスクの使用方法のシェアや、MRC治療とBio-Balanced Facial Growth (BBFG)治療のバイオブロック治療との組み合わせ方について再度相談して方向性を決めていくこと、また今回のセミナーで得た気づきを、装置を使用する患者さんにも情報提供できるように、注意事項用紙のリニューアルや口頭で伝えることができるように資料をまとめることを行っていきます。

セミナーに参加させていただいた院長先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

見学・面接の申し込みは、電話かWEBからお気軽にご連絡ください。
面接(見学)希望とお伝えください

tel:0254-23-0648

見学受付時間は9:00~17:00 水曜は14:00~ 日曜・祝日除く

 WEBからの応募・見学申込みはこちら

ページトップへ