スーパーDr育成セミナー受講
こんにちはいいじま歯科クリニック副院長の高瀬です。
先日、当院勤務医3名とスーパーDr育成セミナーを受講してきました。
いいじま歯科クリニックだけでなく、歯科医院には多くの歯科医師が勤務医として仕事をしています。勤務医と言っても立場は様々、研修医を修了して間もない先生もいれば、勤務数年の先生、歯科医師として経験はあるものの今の医院に入社して間もないなど人それぞれの歯科医師歴を持っています。もちろん働き方も様々ではありますが、ただ歯科治療だけを漫然と行っていて良いというものでもありません。医療技術の向上はもちろんのこと、患者さんとの関係性、スタッフや院長との関係性など多くのことを考え、学び日々仕事をする必要があります。
このセミナーでは、経験豊富な歯科医院地域一番実践会、岩淵龍正さんや横山光孝さんから勤務医の現状、歯科医師としてのあり方や考え方、そして具体的な行動について講演がありました。
私もいいじま歯科クリニックに入社した年にはじめて受講し、近年は後輩ドクターとともに受講しています。
毎年、基本的には同じ内容のセミナーではありますが、年数や立場の変化に応じてさまざまな捉え方や学びを得ることができる素晴らしいセミナーであると思っています。
もちろん自分に足りないものを発見する機会にもなりますし、あらためて確認して定着を図る内容なども出てきます。
今年は「数字」についてどのように伝えるのが良いのか、どのように意識してもらうのが良いかというところはいつも以上に学びが大きかったと感じています。
ただ売り上げや収益だけを追い求めることではなく、さまざまな医院の数字を意識しながらいいじま歯科クリニックの勤務医が仕事をすることで彼らの成長につながるかを考えるヒントになったと思います。
また、多くの知り合いの医院の皆さんと交流する場になっていることも非常に良かったと思います。コロナでオンラインでセミナーを受けることが広がって、リアルに会う機会が減っていましたが、今回は様々な先生方との近況報告などもすることができ、有意義な時間でもありました。
いいじま歯科の勤務医もぞれぞれブログに所感をアップしています。そちらもご連いただければ幸いです。
医院としてセミナーを通して勤務医を応援するとともに、さまざまなきっかけを作れることに感謝しながら受講してまいりました。
いいじま歯科クリニックの勤務医は志高く前向きに高いレベルで求めていく姿勢が私にとって一番の宝物です。