採用サイトブログ

スーパーDr育成セミナーに参加させていただきました!③

こんにちは いいじま歯科クリニック 勤務医の岩間です。

 

先日4月30日に歯科医院地域一番実践会が主催する「歯科医院スーパーDr育成セミナー」を受講させていただきました。

今回は二度目の受講ということもあり昨年よりも少しリラックスして臨むことができました。そのおかげか、セミナーの中で自分に足りていないと感じた内容や特に大事だと感じた内容が昨年と異なることが多かったことに驚きを感じました。

いいじま歯科クリニックに勤務して1年半が経過しようとしていますが、この一年の間に後輩スタッフも増え、やらせていただいている治療内容や診療以外の業務も増え、やりがいや達成感をもって日々取り組んできています。その中でもまだまだ足りていないことや、もっと伸ばすことができると感じたことがいくつもありました。

 

そしてセミナーの中でこれから何を実践していくのか、ただ感じただけでは何も意味はなくて、即時行動ができるのかを箇条書きにしました。その中で自分に取り入れたいことの一つは、それはその場で思いついたことをすべてメモに残しそれを常に手元におき毎日確認することを習慣化させる、ということです。

普段から忘れないように、連絡事項や提出期限などをメモに残して常にユニフォームのポケットに入れているのですが、あくまで自分のタスクを中心にメモを残しているだけであって、その場で感じたこと、考えたこと、診療でアップデートできること、スタッフさんへの感謝の気持ち、患者さんとのコミュニケーションでうまくいったことといかなかったことなどなど、すべてをメモに残し毎日見返すことで、あとからまた考え直そうとしても忘れてしまうようなことをメモに記憶させることで、忘れずに自身を改善することができます。

 

また「5年後、どうなっていたいか」より強く、明確に求めることが最も重要であることも学びました。明確に、というのは将来を数字を使って表していくことです。例えば一日に何人の患者さんを何分のアポイントで診る、年収は何人で一日新患何人で等、より具体的に考えることで、これを基準に全てを判断できるようになります。

私もセミナー受講後家に帰ってからすぐに家族にセミナーでの話を伝えて、自分が今考えていることや家族が何を将来について何を考えているのか、何年後にどうなっていたいかについて、お互いがもっている情報を交換しながら話し合い、良い時間を過ごすことができました。

 

また会場では 久しぶりに研修医の同期に偶然にも再開することができ、同じ新潟県内で勤務していることも知り、思い出話に花がさいたことも嬉しかったですが、知らないところで同じように切磋琢磨している同期にこのセミナーで再開できたことに強い喜びを感じました。今度同じ新潟県で頑張る同期を集めてご飯会をしようと計画中です。

改めて今回のこのような貴重な機会をいただくことができて、院長先生やスタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

この患者の気持ちを忘れずに、日々努力と自己成長をしながら医院にスタッフさんに患者さんに貢献できるように頑張っていきたいと思います。セミナーに参加させていただきありがとうございました!

見学・面接の申し込みは、電話かWEBからお気軽にご連絡ください。
面接(見学)希望とお伝えください

tel:0254-23-0648

見学受付時間は9:00~17:00 水曜は14:00~ 日曜・祝日除く

 WEBからの応募・見学申込みはこちら

ページトップへ