採用サイトブログ

スーパーDrになるために

こんにちは
いいじま歯科クリニック勤務医の渡部です。
4月29日に高瀬先生、大藤先生、岩間先生と一緒に『スーパーDr育成セミナー』を受講しました。

大藤先生、岩間先生に続いて、セミナーの第3講座についてお話させていただきます。第3講座では、岩渕龍正先生より「スーパーDrになるための具体的な行動」について学びました。この講座で特に強調されていたのは、人間的成長と目標設定の重要性です。

まず、前者の人間的成長についてです。人間的成長をするためにはどんな行動をとればよいのでしょうか。答えはとてもシンプルです。考え方・態度・行動をプラスに変えればよいのです。日々、仕事をしていれば、時には辛いこともあるのが普通です。仕事がうまくいかず、上司に叱られて落ち込んだ時、それに対し不満を言ってしまいたくなること、誰かのせいにしてしまいたくなることは誰しもあるのではないでしょうか。そこで不平不満を言い、誰かのせいだと言い張るDrと、上司の指摘に対し感謝の気持ちをもって素直に実践してみるDr、どちらが頼もしいDrに成長していくかは火を見るよりも明らかです。

次に、目標設定の重要性についてです。よくメディアで偉人やスポーツ選手が、小さいころから大きな目標を持ち、それを実現させたエピソードを目にします。もはや目標を立てることの重要性は言うまでなく、誰もが知っていることかもしれません。しかしながら、毎日あるいは毎年の目標を明確に持ちながら、仕事をしている方は、意外にも少ないのではないでしょうか。私もこのセミナーを受講するまでは、日々全力で働いてはいたものの、何も目標は持っていませんでした。どんなに一生懸命に働いても、具体的な目標がなければ、いつまでに、どんな自分になるために、どのくらい、何をすべきなのかがよく分かりません。それをはっきりさせるためには目標が絶対に必要なのです。「人生は求めたもの以上のものが手に入ることはない」。これは講師の岩渕先生のお言葉ですが、非常に感銘を受けました。日々の過ごし方は人それぞれですが、みんな同じ時間の中で生きています。その中で、目標をもって多くのものを求めその実現を目指す人は、漠然と1日を過ごす人よりも、ずっと多く成長のチャンスがあるのです。

最後になりますが、本セミナーは、自分の人間力、将来像を見つめ直す非常に良い機会になりました。歯科医師として駆け出しのまさに今、このようなセミナーに参加する機会をいただき、院長先生やスタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。このセミナー受講が、私を人間的に成長させるきっかけになることは間違いありません。今後、医院の模範的人間に成長できるように、日々邁進していきたいと思います。

P.S.
セミナー会場では学生時代の同期と会うことができました。久しぶりの再会だったので非常に嬉しかったです。場所は違えど、同じ志を持った仲間と切磋琢磨できることは、とても素敵なことだと感じています。一緒に歯科業界を盛り上げられる歯科医師に成長していければと思います。

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

見学・面接の申し込みは、電話かWEBからお気軽にご連絡ください。
面接(見学)希望とお伝えください

tel:0254-23-0648

見学受付時間は9:00~17:00 水曜は14:00~ 日曜・祝日除く

 WEBからの応募・見学申込みはこちら

ページトップへ