採用サイトブログ

スーパーDrとは!?

こんにちは。いいじま歯科クリニック 勤務医の大藤です。

4月29日に歯科医師の高瀬先生、岩間先生、渡部先生と共に「歯科医院スーパーDr育成セミナー」を受講してきました。

このセミナーでは、治療に関する知識や技術面のお話ではなく、主に「歯科医師としてのあり方」について一日をかけてじっくりと学んできました。
第1講座から第3講座までのセミナー構成で、第一講座ではなぜ歯科医師になったのか、どのような歯科医師になりたいのか、歯科医師になって何をしたいのかなどの原点の確認や、何のために働いているのか、5年後どうなっていたいか、勤務医としての役割などの現状の意識の確認を行い、実際に自分の気持ちを紙に書き出すことから始まりました。

今回、私の方で第一講座の振り返りをさせて下さい。テーマは「スーパーDrと勘違いDrの仕事観の違い」です。

先ず、勘違いDrとは? 患者さんが来るのは自分の力だと過信していたり、自分は勤務医だから医院の問題は自分には関係ないと考えていたり、自分は治療が出来ると過信していたり、将来開業するのであれば開業してから頑張ればいいやというスタンスであったり…。

それではスーパーDrとは何なのか? それは勘違いDrの真逆の行動や考え方を持つDrです!
自分の力を過信せず、治療は一生懸命全力で取り組む、技術向上のために常に勉強練習努力を惜しまず、院長先生にも指導を仰ぐ、スタッフさんとのコミュニケーション、信頼関係の構築の大切さを理解している、医院の取り組みにも周りを巻き込み積極的に参加している、今やっている行動が将来的に自分のためになることをよく理解しているなど…
このような考え方や行動がとれるDrが希少なのでスーパーDrなのです。

「やり方」のまえには「あり方」があり、それは誰も言ってはくれない。
人間的成長なくして成功はなく、自己成長のため、患者さんのため、医院のための三つの気持ちを大切にした仕事観をスーパーDrは持っているのだということを講師の岩渕先生から学ぶことができました。

このセミナーに参加させて下さった院長先生や高瀬先生には本当に感謝しています。ありがとうございました。

見学・面接の申し込みは、電話かWEBからお気軽にご連絡ください。
面接(見学)希望とお伝えください

tel:0254-23-0648

見学受付時間は9:00~17:00 水曜は14:00~ 日曜・祝日除く

 WEBからの応募・見学申込みはこちら

ページトップへ