採用サイトブログ

N1(エヌワン)会に参加しました

こんにちは いいじま歯科クリニック副院長の高瀬です。

1月はじめに東京で開催されたN1(エヌワン)会に参加しました。

年に2度程参加するこの会ですが、1月に開催される会は主に院長先生方が集まる会となっております。毎年参加させていただけるのは大変光栄なことで、歯科業界のトップを走る先生方とともに時間を過ごせること、学べることが大変魅力的です。

 

今年は長崎県で御開業の鶴田先生のお話を拝聴する機会を得ました。

鶴田先生は書籍なども多数執筆され、臨床だけでなく、医院の運営や経営のことなど幅広く活躍されている大変高名な先生です。

医院でのスタッフとのかかわり方、働き方、地域での医院のあり方など非常に幅広くお話を聞くことができ、すぐに実践できることがたくさんありました。

「歯科医院経営は人づくり」とお話しされ、人づくりがすべてであり、その人とどのような関係性でいれるのか?一人一人とのコミュニケーションを大切にしながら医院は作られていくこと。それらは効率という部分ではなくどちらかというと非効率な部分であるものの、よい会社と言われているところはその非効率さは共通する部分であると教えていただきました。すごい会社ほど人を大切にしていることも紹介され、人のために、地域のために、社会のために腕を磨き、働くことが「ありがとう」と言われる世界に身を置く者として忘れてはならないことだとお話しくださいました。約3時間の講演はあっという間でした。

 

懇親会も開催され、多くの先生方と交流を持ちながら楽しい時間を過ごすことができました。成功している人の話をたくさん聞ける環境は大変すばらしく、貴重な機会となりました。

見学・面接の申し込みは、電話かWEBからお気軽にご連絡ください。
面接(見学)希望とお伝えください

tel:0254-23-0648

見学受付時間は9:00~17:00 水曜は14:00~ 日曜・祝日除く

 WEBからの応募・見学申込みはこちら

ページトップへ