採用サイトブログ

勤務医交流会を開催して

こんにちは いいじま歯科クリニック副院長の高瀬です。

3月5日(日)に勤務医交流会を開催しました。

どうしてこのような会を開催したのか?

  • 勤務医として働く歯科医師は比較的年齢が若く、患者数の多い歯科医院で勤務しているケースが多い
  • 勤務医は開業を目指すケースが多く、やがて院長として経営をしていくことが殆どである
  • 勤務医を継続していくケースが増加してきている
  • このような立場の歯科医師は勤務する医院以外の歯科医師との接点が非常に少ない
  • 勤務医であるからこその悩みも多いはずである
  • このような歯科医師の接点を作り交流することで刺激しあいともに学ぶことでお互いが成長するような機会を作りたい

これまで様々なところで自分も勤務医の立場として多くの人と交流したり学ぶことも多くありました。このベースには院長、同僚歯科医師やスタッフが自分の代わりをしてくれることで機会を持てる環境であったと思います。

勤務歯科医師には揃って学びに出ることは少しハードルのあることにもなります。全員が医院から出てしまうと医院は休診にしなければならない可能性もあるからです。

休診日を有効に使うことで今回のような機会を作ることを積極的にやらなければはじまらないという想いもありトライアルではありましたが開催に至ったというわけです。

勤務医であればどなたでも良いというわけではないと考えています。いろんな環境があり、その環境が整っていることも大切だと思います。

これから小規模ではありますが、時間をかけてこのような機会を作っていきたいと思います。いずれは自分が離れていっても開催できるような先生たちにバトンを渡せるといいなと思っています。

今回は山形県山形市の医療法人彩優会の皆さんと交流をすることができました。

T’s Dental Officeとタクヤデンタルクリニックの2医院を展開する医院の歯科医師と4月から入社する歯科医師の方々と様々なお話をすることができました。いいじま歯科クリニックのメンバーも歯科医師としてのあり方や考え方に触れ、懇親会では楽しく交流して、開放感のある空間で学びを深めてくれたのではないかと思います。

次の機会を楽しみにしたいと思います。

見学・面接の申し込みは、電話かWEBからお気軽にご連絡ください。
面接(見学)希望とお伝えください

tel:0254-23-0648

見学受付時間は9:00~17:00 水曜は14:00~ 日曜・祝日除く

 WEBからの応募・見学申込みはこちら

ページトップへ