ペーパーレスに向けて・・・
こんにちは いいじま歯科クリニック副院長の高瀬です。
どの業種でも「書類」が紙であることがまだまだ多いと思います。
歯科も同様で、患者さんへの文章提供など紙で出すことが必要なことが多くあります。カルテなどはデータ化されてはいるものの紙を使用していることが多くあります。
いいじま歯科クリニックでは2023年春の移転に合わせて「ペーパーレス化」を進行中です。紙でなくても良いものはデータ化していく方針です。
その入口として医院で使用している「デンタルX [R]」という管理ソフトのいままで使用してこなかった機能を活用しながらペーパーレス化をすすめていくことになりました。
様々な機能を先日説明していただける機会がありました。デンタルX[R]を販売している株式会社プラネットの方が医院に来てくださり、さらにZoomで同社の専門のスタッフの方お二人のサポートを受けながら、詳細な説明をしていだきました。いろいろとなれない操作ではありましたが、やっとスタートに立てたような感じとなりました。これからどのように準備をしていくか、組み立てながら進めていくことになります。
移転少し前からペーパーレス化を開始して、移転時には機器の扱いなどにも慣れてスムーズに診療に入れるようにしていきたいと思います。