採用サイトブログ

みやかわ小児矯正歯科(ルタンはうす)さんへ研修・見学に行ってきました!

こんにちは。勤務医の腰越です。

先日、鹿児島県霧島市の「みやかわ小児矯正歯科(ルタンはうす)」さんへ研修・見学に行かせていただきました。

以前から研修でうかがいたいと思っていましたがかなわず、今年ようやく実現しました。3日間という短い期間でしたが、学ぶところが多く(学ぶところしかない)、濃密で充実した3日間でした。

外観からまるで家のような、一目で歯医者とは良い意味で思えないかわいい建物。

待合室。お子さんがたくさん来ることもあってキッズコーナーが広くて遊具も多く、いるだけで楽しいです。

ベビーベットもあって、乳幼児のお子さんも安心できそうです。

待合室から二階へ上がると保護者の方がくつろげるカフェスペース。本当にカフェのようで、ここ歯医者だよと言われても写真だけだと信じてもらえないかもしれません。

 飯島先生(当院の院長です)とくつろぎました。

 

診療室もおしゃれな街みたいです。歯医者さんですよ。

診療室内に雲梯もあったり、診療時間中に付き添いのお兄さんお姉さんがぶらさがって遊んでいて楽しそうでした。

レントゲン室も魚に囲まれていてドアを開けた瞬間から楽しいです。おさかなのお部屋に行こうねとお子さんとスタッフさんが向かっていました。まるで水族館に行くみたいです。

レントゲン室その2です。機械の操縦室みたいです。入りたがる子も多いのではないでしょうか。

お子さんや保護者の方、付き添いのご兄弟までへの配慮がいきとどいていて、楽しい空間でいっぱいでした。

また、理事長の宮川先生はもちろんですが、スタッフの皆さんも笑顔で迎え入れてくださいました。診療中もそのまま楽しい雰囲気はくずさず、治療にきているお子さんを不安にさせないようにつとめていらっしゃっていて、本当にすごい、プロ意識を感じました。

研修内容は期待以上の盛り沢山な内容になっていて、正直3日間の研修がとても短く感じましたし、特に声掛けのよりよい方法、トレーニングの重要性、事前準備とアシストとのチーム連携…まだまだいいじま歯科の小児歯科も見直すべきところ、取り入れていきたいところ、レベルアップできるところがたくさんあるなと思いました。

 

今回の研修で初心にかえることもあり、モチベーションもさらに上がりました。

みやかわ小児矯正歯科の皆さん、3日間本当にありがとうございました。

参加をすすめてくださった飯島先生(院長先生)、3日間医院を留守にすることになるにもかかわらず送り出してくださったスタッフの皆さんも本当にありがとうございました。

学んだことはかならずいいじま歯科クリニックに還元させていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

見学・面接の申し込みは、電話かWEBからお気軽にご連絡ください。
面接(見学)希望とお伝えください

tel:0254-23-0648

見学受付時間は9:00~17:00 水曜は14:00~ 日曜・祝日除く

 WEBからの応募・見学申込みはこちら

ページトップへ