顎咬合学会・日本歯科薬物療法学会
こんにちは。
いいじま歯科クリニックの歯科医師 藤井です。
6月11日12日東京国際フォーラムで行われた顎咬合学会学術大会・総会に参加させていただきました。
今回のテーマは、健口寿命でした。
UCLA(米国)から講師のPerryR.klokkevold先生に来ていただき、歯周病の最前線について学んだり、読売新聞社の編集局次長の田中 秀一先生に社会から歯科について学んできました。急速に進行する高齢社会に対応した歯科が今後歯科界のトピックス担ってくることは間違いないと実感しました。
また、6月19日は、私の母校である日本歯科大学新潟生命歯学部にて、日本歯科薬物療法学会総会・学術大会に参加させていただきました。
今回のテーマは、「認知症と歯科薬物療法」でした。
認知症について、日 本歯科大学新潟生命歯学部医科病院 内科 大越先生からわかりやすく教えていただき、認知症患者さんの心の症状についても学ばせていただきました。
残薬の問題などについて新潟市薬剤師会 理事 川俣先生から教えていただきました。いろいろな業種の方から、1人患者さんを救うためにたくさんの対策が考えられていること、そして、連携をとることの大切さを改めて感じました。
最後に、学生時代担任の先生だった歯科麻酔学講座 佐野教授と記念撮影してきました!!
明日からの臨床に生かしていきます。