医院ブログ

芝生

私の自己紹介。
趣味の欄には読書と並んでガーデニングと書いてあります。

読書は大好き。

ですが、実はガーデニングは・・・・

 

日光を浴びて草土をいじるのは

暑いし億劫で辛いことです

 

なんで趣味に挙げるのか

嫌々やるよりは、「趣味」って人に紹介していれば

いつか好きになってしまうんじゃないかなぁー。

と思い続けて10年以上たちましたが、

だめですねぇ。

 

今年もついつい、いろんな理由をつけて放置されていた我が家の庭。

雑草がぼうぼうになっちゃいました。

 

意を決して先週やっと、剪定、除草と芝刈りをしました。

終わってみると写真のように庭は、すっきりきれいになります。

 

IMG_0784.JPG

やればいいんですけれどねぇ。わかっていてもなかなかできないのが

庭の手入れと、ダイエット・・・

はい。頑張ります。

 

 

 

今日は庭いじりの話でなく、芝生のこと 

芝生はイネ科です。ご存知でしたか?

 

ですので、飯島家の庭のように手入れをされていないと

すくすくとまっすぐ、本当に稲のように育っちゃうんです。

 

この時期はまだいいのですが、日が長くなる時期はすごいですよ。

丈がどんどん伸びていくので、芝刈り機の刃が立たなくなって大変です。

縦にばっかり伸びてきれいな芝生の緑とは程遠くなります。

 

芝は、適度に頻繁に刈り込まれることによって縦への成長に替わって、横へ横へと成長して、ち密な美しい芝になります。

 

環境と刺激によって、同じ植物でも成長の方向と量が変わるんですね。

人もきっとそうだと思います。

 

良い刺激と環境は、人間を時としてとびぬけて成長させてくれます。

 

さて、

いいじま歯科クリニックは、

今日から3日間。半年前から楽しみにして待ちに待った

アチーブメントのi-Satandard院内セミナーが始まります。

 

患者さんの診療時間を休みにさせていただいて、本当にすみません。

 

私を含めて、スタッフみんなで美しい芝生のようにしっかり根のはった成長を遂げたいと思っています。

 

何しろ、半年前から楽しみに待っていたセミナーです。

始まりが、ドキドキワクワクです。!!

新潟県新発田市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「いいじま歯科クリニック」にご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地〒957-0063 新潟県新発田新栄町1-6-13
電話番号0254-23-0648
診療時間月曜〜金曜:8:30〜12:00 14:00~18:00
土曜:8:30~13:00 14:00~17:00
休診日日・祝
駐車場駐車場完備-お車でお越しください。

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せ

月曜〜金曜:8:30~12:00 14:00~18:00
土曜:8:30~13:00 14:00~17:00
休診日:日・祝日

tel:0254-23-0648

ページトップへ