医院ブログ

早起き

夜型人間と朝型人間がいます。

最近は夜型ライフスタイルの方のほうが多いようですが、私は、典型的な「朝型人間」です。それもかなり極端な。

平日の私のタイムスケジュールをご紹介します。

朝 4時起床 朝刊を隅々まで目を通します。テレビを視聴する時間がほとんど無い私にとって、朝刊は、世の中の動きを知る大切なアイテムです。

5時 パソコンの前に座ってメールの確認と送信。歯科医院の事務処理、諸々のデスクワーク。

7時 朝食。朝食は米食です。パンは、腹持ちが悪くお腹がすいてしまうし、何と言っても米食は健康にいいと考えていますので、平日の朝食は米食中心です。米食のいいところについては、また、後日別の機会に紹介します。

7時40分出勤。その日の診療患者さんのカルテに全て目を通します。人の顔と名前を覚えることが不得手な私にとってこの時間はとても大切です。毎朝カルテを見直していると、こんな私でも患者さんの一部始終が頭にインプットされます。開院依頼ずっと続けてきた習慣です。これに約一時間費やします。

8時35分、院内朝礼。

9時から12時まで午前中の診療。

お昼休みにはミーティングや症例検討会、業者さんとの打ち合わせなど有り、いつもバタバタしています。昼食はほとんど家内が作ってくれるお弁当をかき込んでいます。忙しい毎日にいつもお弁当を作ってくれる家内に感謝しています。

午後2時から7時まで診療。7時半頃から常勤歯科医師への研修実習指導と、週一回は勉強会、輪読会をします。そのあと、その日の事務処理をして

午後9時頃帰宅、夕食。運動不足で太り気味なので、夕食は軽め。最近は軽いおかずとお味噌汁のみで、主食は食べません。

午後10時ベットに入ります。ベットの中で専門書や歯科医療関係の本を毎日読みます。机に座って本を読めことが苦手な私は、もっぱらベットの中で勉強します。ベットの周りの手の届くところに読みたい本を並べておきます。そして、いつの間にか就寝。

よく、「そんなに早起きして何しているのですか?」と聞かれますが、そんな時には「貴方が夜することを朝しているだけですよ」と答える様にしています。朝は誰にも邪魔されず、集中していろいろなことに取り組むことが出来ます。

私の早起きの影響か、家内も5時半には起きてますし、子ども達も6時ごろには皆起床して、朝、勉強をします。飯島家は全員早起きの「朝型家族です」

冬の寒い時期は目覚まし時計でやっと起きますが、日の出が早くなってくるこの時期は、明るくなると自然と目が覚めてきます。夏至のあたりには3時半ごろには目が覚めてしまって、流石に睡眠不足になるのが少し悩みです。

早起きのコツは、「早寝」を先ず習慣つけることです。なんとなくだらだら見てしまうテレビやネットの習慣を絶つことで、早起きは身につきますし、その方が充実した毎日になると思いますが、皆さんはどう思いますか?

私は多分、このまま一生朝型ライフを継続すると思います。

新潟県新発田市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「いいじま歯科クリニック」にご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒957-0063 新潟県新発田新栄町1-6-13
電話番号 0254-23-0648
診療時間 月曜〜金曜:8:30〜12:00 14:00~18:00
土曜:8:30~13:00 14:00~17:00
休診日 日・祝
駐車場 駐車場完備-お車でお越しください。

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せ

月曜〜金曜:8:30~12:00 14:00~18:00
土曜:8:30~13:00 14:00~17:00
休診日:日・祝日

tel:0254-23-0648

ページトップへ