医院ブログ

新人研修

初めての職場はだれにとっても不安なものです。それが医療現場となると、なおさらだと思います。せっかく高き志を持って入社しても、最初に仕事を覚えきれず、あるいは職場になじめずに辞めてしまう方も多いのです。それは、本人にとっても残念なことですし、雇う側にとっても大きな痛手となります。

「やっぱり、私には合わないので、辞めさせていただきます」あるいは、
「こんなに大変だとは、思いませんでした・・・」

このように辞めていくのは、働く方にとっては不幸なことです。
辞める本人も「なんで、こんなとこで働いちゃったんだろう?」と思うでしょうし、指導した先輩スタッフも「せっかく頑張って教えたのに、もう辞めちゃった…」とがっかりします。

多くの歯科医院では、スタッフが定着してくれなくて苦労しています。ご多分に漏れず、当医院でも開業当初はそうでした。仕事を覚える前に辞められたり、ひどい時には、就職3日目で突然連絡もなく、来なくなった人もいました。

やっと仕事を覚えたかなぁ~とほっとしていると、ある日突然「ちょっと話があるのですが…。すみませんが、辞めさせて下さい…」。絶句。

それの繰り返しでした。歯科医師仲間が集まると、いつも「スタッフが定着しないこと」の愚痴大会になっていました。お酒飲みながら「また辞めちゃったよ~。困ったなぁ」と

でも、現在はだいぶ変わりました。

いいじま歯科クリニックでは、ここ6年間、正規採用した女性フルタイムスタッフの退職者は一名もいません

なんで?どうすればそうなるの?以前は苦労していたのに何が変わったの? と聞かれます。

その答えはスタッフの側から職場を見直して見ることにありました。

「何が嫌なんだろう?」

「何がつらいんだろう?」

出した答えが、「怒られることがつらい。」と「分かってもらえないことがつらい」

の二点です。

だったら院長や先輩スタッフが新人スタッフを「怒らない、叱らないようにするにはどうするか」

私が出した結論は「研修システム」です。

院長も先輩スタッフも新人さんを意味もなく怒ったりしません。怒るのは、「そんな仕事もできないのか」「いつになったら覚えるのか」と思う時です。だったら「仕事を間違いなくできるようにする」仕組みを作ればいいのだと気づきました。それが当医院の「研修システム」です。

ベーシック研修スケジュールは入社から3ヵ月間の必修です。

歯科医師も歯科衛生士も歯科助手も全くの未経験者も研修します。これで、ほぼ間違いなくいいじま歯科クリニックの仕事の基礎を覚えてしまいます。

研修は大変ですけれど、「こういう風にできるようになればいいんだ」「ここまでやれればいいんだ」

ということが明確に分かっていると、安心して誰でも頑張れるものです。

空き時間を使って研修の実技練習している所。

いろいろなキャリアを持っている人が入ってきますが、必ずベーシック研修を受けてもらいます。ここで、基本的な仕事をしっかり覚えてもらいますので、

「こんなこともできないのか!」とか「いつになったら覚えるんだ!」と怒ることもなくなりました。新人さんも「それは、知りませんでした」「だって聞いていないのに怒らなくったって・・」と悲しくなる必要もなくなります。

どなたでもしっかり仕事を覚えることが出来る仕組みが整ってからは、退職者が激減しました。「研修」についてはまた、後日、紹介します。

もう一つ、「分かってもらえないことがつらい」への対応が、面談です。

ある日突然、深刻な顔で退職を口にしなくてもいいように。スタッフだって、そこまで行くにはいろいろ悩んでいるはずですので、それを院長が聞いて上げれるような仕組み。毎月、スタッフが、一人ずつ30分前後、院長とお話をする「面談」があります。最初は、スタッフも何を話していいのか戸惑っていましたが、今では結構いろいろな仕事の悩みやプライベートな相談なんかも出てきます。問題やトラブルが大きくなる前に医院にとってもスタッフにとっても早めに対応できるようなってきたと思います。スタッフと院長の風通しの良さ、コミュニケーションがとても大切だと分かってきました。

時として、スタッフの側から医院を見つめてみることも、大切なことだと思っています。

新潟県新発田市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「いいじま歯科クリニック」にご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒957-0063 新潟県新発田新栄町1-6-13
電話番号 0254-23-0648
診療時間 月曜〜金曜:8:30〜12:00 14:00~18:00
土曜:8:30~13:00 14:00~17:00
休診日 日・祝
駐車場 駐車場完備-お車でお越しください。

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せ

月曜〜金曜:8:30~12:00 14:00~18:00
土曜:8:30~13:00 14:00~17:00
休診日:日・祝日

tel:0254-23-0648

ページトップへ