医院ブログ

新人研修 -その5-

専門職種毎の研修の様子を紹介します。

いいじま歯科クリニックの職種には「歯科医師」「歯科衛生士」「受付助手」「歯科助手」「トリートメントコーディネーター」「クリーンスタッフ」があります。現在、トリートメントコーディネーターは他の職種のメンバーが兼任しています。すなわち、「歯科衛生士兼トリートメントコーディネーター」「歯科助手兼トリートメントコーディネーター」というような具合です。

それぞれについて、仕事の内容とその研修について説明します。「クリーンスタッフ」さんを除いて、他の職種メンバーは先に紹介した「ベーシック研修」が必須です。ただ、「受付助手」さんはその部分を必要なところだけに限定して、少し省略しています。

「ベーシック研修」は医院の運営全般に関わるところですが、どうしても診療に関わるところが多くなるからです。「受付助手」さんは診療に携わることはあまりなく、患者さんへの対応と医院の必要な事務処理が主な仕事になるからです。

歯科衛生士は、「ベーシック研修後」に「DH研修コース」がありますし、受付助手さんは「受付コース」の研修をしなければなりません。それぞれ先輩スタッフが専任バックアップとして細かなところまで、フォローしています。どうしていいのか、誰に聞いたらいいのかわからないということが無いようなシステムを心がけています。ここまでしてしまえば、新人スタッフもしっかりと業務を自分のものにできます。これから先はスタッフにサポートしてもらった分を患者さんに何倍にもしてお返しできる、医療メンバーの仲間入りになります。

Dr.は診療終了後に院長とマンツーマンのDr.研修が週2回、ほかの時間も自主練習に費やします。平日退社はほとんど夜9時過ぎです。

歯科医師のベーシック研修コースは最低2年続きます。技術の習得と症例検討・輪読会・抄読会が主になります。

院長の研修・説明が終わると、模型を使って技術実習です。時々テクニカルテストがあるので、気が抜けません。

その他にも日常の診療の流れも覚えなければならないので、なかなか大変です。

心がけているのは、「私が若いドクターだったらどんな職場でどのような指導を受けたいのか」を考えて可能な限り、実践しています。

新潟県新発田市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「いいじま歯科クリニック」にご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地〒957-0063 新潟県新発田新栄町1-6-13
電話番号0254-23-0648
診療時間月曜〜金曜:8:30〜12:00 14:00~18:00
土曜:8:30~13:00 14:00~17:00
休診日日・祝
駐車場駐車場完備-お車でお越しください。

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せ

月曜〜金曜:8:30~12:00 14:00~18:00
土曜:8:30~13:00 14:00~17:00
休診日:日・祝日

tel:0254-23-0648

ページトップへ