医院ブログ

庭の手入れ

すっかりブログの怠け癖から抜けなくなった院長です。
各方面から、ブログupがされていないと、批判を受けています。患者さんから「先生の文、楽しみにしています」なんて言われるとホント、申し訳ない気持ちです。
言い訳ではありませんが、ここのところ、いろいろありましたので、なかなかupできなかったのですが、ちゃんと書き溜めていましたので、これから、順次載せていきます。

最初は軽いジャブから。

今日は久々の一日フリーの日曜日でした。
天気もいいので庭の芝の手入れをしました。
植木の陰になる場所の芝の生育がどーしてもよくないので、今年は高麗芝と違う、西洋芝を初めて植えてみました。三週間ほど前に種の植え付けをしました。

種子から芝を育てるのは初めてでしたので手探りで植え付けをしてみました。ホームセンターから土を買ってきて肥料や苦土石灰を混ぜて、土壌作りから始めました。
天候にも恵まれたのか、嬉しいことにすくすくと生育してくれました。まだまだ若いので密生とはいきませんが…

IMG_0230[1].JPG五センチほどに伸びましたので今日はバリカンで注意深く、初めての芝刈りをしました。ほかの高麗芝のところは、芝刈り機で2センチほどに刈り込みました。刈り込んだ後の芝はとてもきれいです。西洋芝と高麗芝の色の違いはありますが心配するほどのことではありませんでした。
これから夏に向かってどれぐらい育ってくれるか楽しみです。

本来土いじりなど大嫌いでした。草取りなんてほとんどしたことがありませんでした。
自宅を立ててから、芝生を貼ることになり、その手入れが私の役目となりました。最初はとても嫌でした。面倒だし腰は痛くなるし…。
どうせやらなければならないのならそれを趣味に変えてやろう。私のポリシーです。スタッフにも言いますけれどmustをcanにcanをwantに自分から変えていく。芝の手入れをしなければならない、義務感を欲求に変えてしまう。したいと思うようにする。
ただ考え方を変えるだけです。趣味になると色々と工夫したり調べてみたり、やってるうちにどんどん楽しくなってきます。仕事も人生も何でも同じだと思います。違うのは考え方と捉え方だけ。
前向きに生きていれば何事も楽しみに変わっていきます。だんだん、暖かくなってきて今年の芝生がどう育っていくかこれからが楽しみです。

IMG_0233[1].JPG

新潟県新発田市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「いいじま歯科クリニック」にご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒957-0063 新潟県新発田新栄町1-6-13
電話番号 0254-23-0648
診療時間 月曜〜金曜:8:30〜12:00 14:00~18:00
土曜:8:30~13:00 14:00~17:00
休診日 日・祝
駐車場 駐車場完備-お車でお越しください。

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せ

月曜〜金曜:8:30~12:00 14:00~18:00
土曜:8:30~13:00 14:00~17:00
休診日:日・祝日

tel:0254-23-0648

ページトップへ