医院ブログ

大掃除?小掃除?

いいじま歯科クリニックの日常のお掃除は、専門の2名のクリーンスタッフさんがしてくれます。

終業30分ほど前からお掃除が始まり、2時間余りかけて、院内のすべての清掃と消毒をしています。

以前は、診療終業後、医療スタッフが手分けしてしていたのですが、それだと診療でクタクタに疲れた後、もう一仕事残業となってしまい、なかなかに大変なことでした。

そこで3年ほど前から、思い切って、クリーンスタッフさんに働いてもらうことにしました。同業者の方から「余分な人件費がかかるでしょ?」と言われますが、残業代に比べたら大したものではありませんし、何より医療スタッフの負担を少しでも軽くできるならこれにこしたとはありません。

クリーンスタッフさんは現在、2代目の方々(2名)ですが、幸いなことに初代の方も2代目の方もとても暖かい人間味にあふれている人に恵まれました。ほかのスタッフと一緒に働く時間は、終業30分ぐらいしかないのに、いつも明るく応対してくれます。疲れれてくる時間にこの暖かさは本当にうれしくなります。どこかに旅行に行ったときなど、他のスタッフにお土産も持ってきてくれれたり…。

なんといっても、さすがにお掃除が仕事だけあって、いつも院内は清潔、整頓されています。患者さんから、「いつも綺麗にしてますよね」との言葉をいただくこともしばしばあります。朝、玄関を開けるとスタッフの上履きがきちんと整然と並んでいます。それだけで凛とした気持ちで仕事に入れます。表に出ない仕事ですが、無くてはならない大切なスタッフです。本当に「感謝」です。

常に清潔を心掛けてはいますが、それでも、年2回、お盆休み前と年末に「大掃除」をすることにしています。やはり、人の出入りが多いですから一般家庭とは違って汚れも付きやすいですし、毎日のお掃除では手を付けることができないところもありますので大掃除は必要です。今年は、昨日が大掃除でした。

スタッフ総出で、天井から、壁、エアコン、換気扇の裏、治療台の下、冷蔵庫やパソコンを移動していつも手の届かないところも掃除します。徹底的に「大掃除」します。

一般家庭と違うのは、歯科医院にはこまごまとした器具機材があって、そのメンテナンスや補充もこの機会にしてしまいます。慣れているとはいえ、大変な作業です。

そろそろ疲れてくる時間なのに、さすが最年少スタッフ、まだまだ元気です。

写真は歯を削る器具の一部です。タバコの箱ほどの大きさの台にこれだけの器具を準備しますし、いいじま歯科クリニックでは、その置く場所、順番もすべて決まっています。これが治療台毎に6セット。覚えるだけでも大変です。これと同じような削る道具の台がもう一組…数え上げたらきりがありりません。こちらの方を私は「小掃除」と呼んでいます。「大掃除」も「小掃除」もどちらもとても大切なことです。全てが終了してやっとお盆休暇です。 8月17日の休暇明けの始業を、ピカピカの診療室で迎えることが今から楽しみです。よいお盆休暇を楽しんでください。

新潟県新発田市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「いいじま歯科クリニック」にご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒957-0063 新潟県新発田新栄町1-6-13
電話番号 0254-23-0648
診療時間 月曜〜金曜:8:30〜12:00 14:00~18:00
土曜:8:30~13:00 14:00~17:00
休診日 日・祝
駐車場 駐車場完備-お車でお越しください。

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せ

月曜〜金曜:8:30~12:00 14:00~18:00
土曜:8:30~13:00 14:00~17:00
休診日:日・祝日

tel:0254-23-0648

ページトップへ