医院ブログ

医院経営(運営)

当地に
いいじま歯科クリニック開院して17年になります。
院長としてはそろそろベテランの領域に入るのでしょうか。

一言で歯科医院の院長といいますが,開業当初は本当に苦労しました。

言うまでもなく歯科医師は歯科大学で6年間学び続け、国家試験に合格したた専門職です。

ですが自分の経験から言うと
6年間の大学教育の中では
実は次の3点の学習と経験が欠落しています。

①医院経営(運営)
②保険制度に対する知識
③コミニュケーションテクニック

この3点はクリニックで治療・運営する際に,どれも大切なことですが大学でほとんど学ぶことはありません。
最近では医療面談という形で③については少し学ぶ機会もあるよようですけれど僕に言わせればまだまだ足りないと思います。

①医院経営(運営)について

医療とは
当然、歯科医師一人でできることではなく、
そこには、医院の運営と
医療に関わるスタッフが必要なわけです。

経営者としての知識やマネージャーとしての資質が大切なんですね。

ですが、歯科医師になるまでの間にその教育を受ける機会はありません。まったくです。

ですから、クリニックを立ち上げてみると、なにせ、医療とは違う能力も求められるのですから、
冒頭に述べたように大変苦労します。知らないんですから。

世の中の歯科医師や医師はほとんど同様だと思います。

ですのでこちらもまた学ぶ必要があります。
僕も実際、色々勉強しています。

医院経営を勉強する
というと、医療にはそぐわない拝金主義、金儲け主義とのイメージですが
内情はまったく違っていて

キャッシュフローのような経理的なこと
医院の組織化マネジメントやスタッフ育成。
コーチング技術やコミニュケーション。
心理学。

その範囲は広くさまざまですね。

そして、
それらを学ぶ究極の目的は
「患者さんへの医療サービスの向上」にあります。

当たり前のことですが、
じつは、外から見えないことも結構努力しているんですね、歯科医師は…

医院経営も実は奥が深いんですね。

新潟県新発田市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「いいじま歯科クリニック」にご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地〒957-0063 新潟県新発田新栄町1-6-13
電話番号0254-23-0648
診療時間月曜〜金曜:8:30〜12:00 14:00~18:00
土曜:8:30~13:00 14:00~17:00
休診日日・祝
駐車場駐車場完備-お車でお越しください。

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せ

月曜〜金曜:8:30~12:00 14:00~18:00
土曜:8:30~13:00 14:00~17:00
休診日:日・祝日

tel:0254-23-0648

ページトップへ