院長の独り言

えがしら歯科さん医院見学

2016年03月04日

どんどん暖かくなってきて
あーー。やっと春が来たなぁーと実感するこの頃
やたらと眠いのは、陽気のせい?それとも宴会続きの疲れ?笑

3月は、別れの季節でもあります。

卒業や離任などで、お別れのさびしい思いをしている人も多いかと思います。

人生は、
出会いと別れの連続。
人とのつながりの中に人生があります。
ですので、
そのつながりを一日、一日大切にすることが
人生を豊かにすることそのものなんですね。

DSCF3087.jpg

さて、3月4日に
えがしら歯科さんが
いいじま歯科に医院見学にいらっしゃいました。

えがしら歯科さんHP

http://ega-dental.net/

院長の江頭先生と奥様。
そしてお二人のスタッフさん。わざわざ大阪からいらしていただきました。

江頭先生とは大学の先輩、後輩の仲です。

4年前のセミナーで再会、それから交流を続けています。
えがしら歯科さんはこの2月に新築移転したばかり
今、伸び盛りのパワフルな医院です。

朝礼から参加していただきましたが、
まさに医院の勢いその通り、
皆さん熱心に勉強なさっていました。

おかげさまで
僕の方もいろいろ学ぶところがありました。
それは何といっても、院長先生のアグレッシブな姿勢ですね。

DSCF3090.jpg

出産間近なのに先頭に立ってスタッフさんを導いている奥様。

若くてチャーミングでいてしっかりしいてるチーフの出口さん

スーパー受付の宮前さん

良いご縁をありがとうございました!!

Dr.サブマネージャ会 第三回

2016年02月28日

27日の夜は
第三回、Dr.サブマネージャ会

いいじま歯科の4人の歯科医師とサブマネージャーである佐藤さんとの会食会です。

毎回、交代で自由なテーマで一人ずつプレゼンしています。

今回は、藤井先生のプレゼン。

テーマは「キラッと輝くために」でした。

人との関わり合いの大切さ、そのありがたさを感じることのできる感性
それが大切。

とてもいい話でした。

今年一年間の抱負と夢を語り合いながら、
美味しい料理とお酒。

とても上質な時間でした。
このミーティング大好きです!!

IMG_0617.JPG

IMG_0607.JPG

IMG_0611.JPG

IMG_0618.JPG

IMG_0604.JPG

アチーブメント受講 東京出張⑥

2016年02月25日

IMG_0595.JPG

アチーブメントのセミナーを受講してきました。

最初に受講したのがちょうど2年前

仕事と経済的な面は順調で家庭も円満。
でも何か物足りないというか、うまく回っていないような気がして、ある人に相談した時に勧められたのが、アチーブメントのスタンダードコース。

3日間のセミナーを東京で受けたのが2014年の2月でした。
正直、初めての時は大きく響かなかったのですが、
学びを重ねるのつれ、たくさんの気づきに出会いました。

それから、6回の受講を重ねて来ています。

何のセミナー?と聞かれるのですが
一言でいうと「人生を幸せに生きる方法を学ぶ場」とでもいえばいいのでしょうか。

というより、「幸せになる方法」かな?

グラッサー博士の選択理論心理学をベースに置いた
セミナーの内容は豊富で
仕事から、人生の目的設定まで深く深く考えながら学んでいきます。

僕の場合は
人との関わり方がとても勉強になっています。

「外的コントロール」というのですが、
力や立場、正論を振りかざして人をコントロールしようとすることを戒め、

・人は内側から動機付けられる
・人をコントロールすることはできない
・人は自らの選択によって行動する
との考え方で、人間関係を構築していく。

色々深い学びになりました。

いいじま歯科では、今度5月に
医院に講師の先生を招いて、
この選択理論をスタッフ皆で学ぶ予定です。

勉強は、医療のことだけではないのですね。

医療も本質は人と人との関わり合いの中で出来上がります。
自分磨きも大切なんですね。

年初から続いた東京出張も6回でひと休みです

医院を空ける時間が多かったですが、
その間、しっかり患者さんと対応してくれていた
いいじまスタッフに感謝です。

東京出張⑤

2016年02月21日

ホリリン酸セミナー.jpg先週の経営セミナー出張に引き続き、今週は再びホワイトニングセミナーに東京に行きました。

巷にホワイトニングを謳っているサロンやバーの話をよく聞くようになりました。歯を白くすることを前面に出した歯磨剤や薬剤などが通販などで取引されているとも聞きます。
が、これらは正直言ってほとんど効果はありません。時間と、お金を無駄にするだけですので、正直言って勧めませんね。

我々、専門家が扱うホワイトニングは、実は、過酸化水素を応用したものがほとんどです。
過酸化水素って?
皆さんよくご存知のオキシドールは過酸化水素水です。ですが、オキシドールでは歯は白くなりません。濃度が3パーセントと低すぎるからです。

ホワイトニングに使うのは濃度30パーセント以上の過酸化水素です。これが漂白効果を持っていますが、劇薬なので資格がないと取り扱いが危険です。
ですので、効果的な歯のホワイトニングは歯科医院でないとできないのです。

今までのホワイトニングは効果を上げるためにどんどん濃度が高いものになる傾向があったのですが、それとともに、その刺激で「歯がしみる」という弊害も起きるようになってきていました。

事実、ホワイトニングをしていて、「歯がしみてきた」という理由で途中で断念する人もいました。私やいいじま歯科のスタッフでもそれを経験しました。

今回、いいじま歯科で導入することとなったのは、過酸化水素にポリリン酸を配合した今までとは違った新しいホワイトニングシステムです。

何と言っても先の「しみ、いたみ」が減少する効果が期待できます。
そして、薬剤も安価なのでこれまでよりも費用が抑えられるようになると思います。

スタッフの藤井先生が実際に経験しまきましたが、歯はピカピカの真っ白です。
本人、ご満足…

今後、本格的に提供できることとなりますので、いいじま歯科のホワイトニングを楽しみにしていてくださいね。

あべひろ総合歯科さんがいらっしゃいました。

2016年02月19日

埼玉県三郷市のあべひろ総合歯科さんのスタッフさんがいいじま歯科クリニックに見学にいらっしゃいました。
院長の阿部ヒロ先生とはセミナーで出会った仲です。
大変アクティブな先生で、実際、今回はロサンゼルスに勉強に行っていらして、残念ながら医院見学にはいらっしゃれませんでした。

その代わりといっては失礼ですが、
見学にいらしたあべひろ総合歯科スタッフさん、事務長の小玉さんを筆頭に皆さんとても熱心な方々です。なんと、今回は一泊二日の内容の濃い医院見学となりました。

初日の夜は、いいじま歯科スタッフと懇親会。
市内のお寿司屋さんでお魚中心の料理を楽しんでもらいました。新潟と言えば「お酒」。皆さんお酒が好きということでこちらも堪能していただきました。
僕も好きな菊水の無冠帝に皆さんはまって、結構飲みましたねー。明るいスタッフさんたちと楽しい宴会でした。

DSCF2982.JPG

 二日目、院内での本格的な見学へ。

DSCF2987.JPG

 DSCF3006.JPG

狭い診療室で大変でしたが、精力的に情報を収集。
皆さん、メモを片手にうちのスタッフにどんどん質問していました。
「吸収できるものは、なんでもいただいて、帰ってから医院をもっとよくして行きたいのです。」
との、お言葉。スタッフさんがそのような高い意識を持っていられるとは、本当に素晴らしいと思いました。

今後のあべひろ総合歯科さんから、目が離せないですね!!

あべひろ総合歯科さんのホームページはこちら
http://www.abehiro.com/

キックオフミーティング

2016年02月12日

人材教育に熱心なのがうちの特徴
いいじま歯科の去年の研修・セミナー費用、
スタッフ一人当たり〇十万円強です!!

こんな歯医者無いですよと、経理担当に叱られていますが
いいんです。

人は財産であり宝物です。
スタッフにとってもよい経験と学びはその人の人生のプラスになるのですから・・・

そして今年も2月になっていよいよセミナー、研修も本格開始です。

そこで、
先日、近くのお店で夕食を食べながら
「セミナーキックオフミーティング」をしました。

セミナー参加前は、
「どんなセミナーなんだろうか」
「宿題や課題は大変なんじゃないかな」
なんて、不安がいっぱいです。

今回は
先に参加したことがあるセミナー先輩達が
セミナー内容と参加するにあたっての心構えをシェアしました。

おかげで今年参加予定メンバーのモチベーションも↑

企画してくれた
佐藤サブマネージャと高瀬先生に感謝です。

IMG_0539.JPG

IMG_0563.JPG

IMG_0537.JPG

IMG_0564.JPG

ホワイトニングセミナー 東京出張③

2016年02月08日

2016年3回目の東京出張は新橋。

IMG_0520.JPG

駅前のSLを見るのも久しぶり。思わずパチリ

今回は、ホワイトニングセミナーを藤井先生と一緒に受講してきました。

ホワイトニング
歯を白く、きれいにする技術です。

ホワイトニングは主にアメリカが先行していて
先進国です。

あちらでは、ホワイトニング用の薬剤や
ホワイトニング薬剤を含む歯磨剤などが一般の人でも手軽に手に入るそうです。

日本でもそのような流れで
個人輸入したり
輸入品を販売したりする風潮がありますが、要注意です。

欧米人と日本人とでは歯の質もサイズも違いますので、
あちらの物をそのまま使用すると兎角いろいろなトラブルを起こします。
中には、劇薬を使用しているものもあります。

米国主導で始まったホワイトニングも
国内でいろいろ改善されてきて、
安心してきちんと結果が出るような技術が確立されてきました。

歯科医師の指導の下、
ぜひ正しいホワイトニングをしてみてください。

白く、健康的で美しい歯。

誰でもが憧れるものです

ご希望有れば気軽にご相談くださいね。

IMG_0531.JPG

セミナー風景。

IMG_0525.JPG

セミナー主催の川邉研次先生。

IMG_0536.JPG

アグレッシブでそれでいて気さくな
素晴らしい先生でした。
スタッフさんも親切丁寧
楽しいセミナーでした。

HPはこちら
http://www.miraishika.net/

歯科医師臨床研修施設説明会に出てきました。

2016年02月06日

2月6日。
日本歯科大学新潟生命歯学部を訪問しました。

IMG_0515.JPG

歯科医師臨床研修施設説明会に出てきました。

ご存知かもしれ
ませんが、
歯科医師は、卒業後は1年間の臨床研修が義務付けられています。
大多数の研修医は大学病院などの大きな施設で研修をするのですが、
より臨床的な研修をする場として
いいじま歯科のような開業している歯科診療所でも1年のうち、数か月研修をします。

研修先は歯科医院でもよいわけでなく、
研修施設として
厚生労働大臣の認可を得なければなれりません

いいじま歯科は、研修医の受け入れ施設であります。

そして誤解して頂きたくないのは、
研修医は国家試験に合格した歯科医師免許を持っている
れっきとした有資格者であります。

今回の大学訪問の目的は、
今春から研修を受ける方々に
いいじま歯科について説明することにありました。

そのような医院が全国から数十集まってきます。

研修医を受け入れるだけあって、
どちらも素晴らしい医院さんばかりでした

そんな中、いいじま歯科にも興味を持っていただけた研修予定の方々がいらして、
とても嬉しい思いでした。

今回は、私が書いた小冊子をプレゼントしてきました。

私たちも経験を踏みながら
一人前の歯科医師になってきたわけです。

これからも
少しは若い先生方の役に立てますように、
最大限頑張るつもりです。

図1.png

東京出張②

2016年01月25日

昨日は、今年二回目の東京出張。

IMG_0505.JPG

行は9時4分発の新幹線。途中停車が大宮だけなので早くていいですね。しかも2階建てでなく平屋(?)のオーソドックスなタイプなのでゆったりしていてそれもよし。
2階建て新幹線は狭くて圧迫感があって今一つ好きになれません。まあ、車と違って座っているだけで2時間で東京に連れ行ってくれるので、贅沢は言えませんが。

今回はホワイトニングとデンタルエステのセミナーの二回目受講でした。

IMG_0507.JPG

ホワイトニングはいいじま歯科でも取り組んでいますが、デンタルエステについて学ぶのはこの機会が初めてでした。いろいろ見聞きはしてはいましたが、内容的には面白いですね。

とかく、歯科医師は「医療」主体で物事を見がちですが、
確かに、美容。審美。エステのような満足感。なんかだって、立派な歯科分野のニーズですね。

デンタルエステ
追い求めていくとここまで行くのかぁと、そこはまず感心。素直なところは僕の長所ですから。

切り口を変えながら歯科を見直すいい機会にはなったと思います。

これからも様々な分野を学んでいきます。

まずは、来月2回、今度は最新のホワイトニングの勉強に東京に行く予定です。

初出張 東京

2016年01月18日

IMG_0481.JPG

IMG_0486.JPG

IMG_0490.JPG

1月17日。
今年初めての東京出張。
ちょっと時間が合ったので、丸の内側の東京駅を散策。ほんと重厚かつ美しいバランスの素晴らしい建物ですね。当時の日本の建築関係者のプライドがギュッと濃縮されていて、「これから日本も大きく発展するぞっ」という意気込みが一つ一つの煉瓦に込められている気すら感じます。
さて、今年は東京駅に何回降り立つのでしょうね。

今回は、スタディーグループ N-1会の総会。
会場は学士会館
はじめていきましたが、これまた、歴史のある素晴らしい建物です。

IMG_0494.JPG

学術だけでなく、医院のマネジメントやスタッフ教育・発表の場と幅広く研鑽する勉強会です。
全国から意識の高い歯科医師やスタッフが集う素晴らしい集いの場です。

お付き合いのある盛岡市ゆいとぴあ歯科の藤本先生からのご紹介で、参加することになりました。

今回は、
川崎市の野上歯科医院 野上先生から「野上歯科医院30年の歩み」予防を中心とした医院運営について
横須賀市 さいとう歯科医院 斉藤先生による講演「最高のプレゼント」起死回生の逆転医院経営について
発表がありました。

よく、医院経営は歯科医師の人生そのもの
という言葉を耳にしますが、両先生とも全く違った方向ではありますが、まさにその言葉のようにしっかり自分の人生を重ねて素晴らしい医院を創られています。そして、共通していることは、患者さん、スタッフさん、ご家族をとても大切にしている姿勢。周りの方と一緒に自分の想いを形にされている歯科医師人生、素晴らしいですね。

午後からは、リ・クリエイション社の篠田真宏先生の「チームビルディング」のワークショップ。人は、左脳、右脳の使い方で4つのパターンに分けられるのだそうで、同じ言葉言語でも受け止め方が違うのだそうです。で、ワークをしてみて、「なるほど」と納得。
コミニュケーションは奥が深いのですね。

楽しく、大いに学んだ今年最初の出張でした。

あっ。僕も、5分間だけですが、自己紹介のプレゼンしてきました。
まあっ、おまけみたいなものですが…

PageTop