院長の独り言

おめでた連発

2014年07月02日

昨日、7月1日付で新人歯科衛生士さんの松坂さんと石山さんが3か月間の試用期間を終了し、正式採用となりました。写真の前列右側のお二人です。

IMG_1864.JPG内容の濃い研修と休み時間を利用した実習の結果、見事に課題をクリアして合格。

今日から正真正銘のいいじま歯科クリニックの正式メンバーに加わりました。

小柄なお二人ですが、パワー満載のフレッシュな歯科衛生士さんです。今後の活躍にスタッフ一同、大いに期待しています。「大きく育ってねーー」。おめでとうございます。

そして15年前の7月。

いいじま歯科クリニックが開院しました。

 

今年が開院十五周年。

なんと、立派なお花が届きました。

 

岩手県盛岡市のゆいとぴあ歯科さん。藤本先生からです。

 

全くのサプライズでしたので、本当にうれしいです。

 

ゆいとぴあ歯科さんのスタイルを真似て、スタッフ全員でパチリ。

 

「藤本先生、ゆいとぴあ歯科さんのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。」

これからもいいじま歯科をよろしくお願いします。

研修

2014年06月16日

先週の金曜日、土曜日と東京に研修に行ってきました。

IMG_1813.JPG
 歯科医師臨床研修指導歯科医講習会でした。二日間、みっちり学びまして、きちんと修了してきました。
その中で、ほとんどの時間を割いていたのが、8人一グルーブに分かれての討論会形式の「ワークショップ」
講習会といえば、演者の先生が一方的に話する講義形式がほとんどですが、これだと人間の忘却曲線によって、一週間で内容の95%が消えてしまうのだそうです。
代わりにお互いに討論や意見を出し合う、ワークショップ。色々な形態を教えてもらいました。
なかなか面白い取り組みでした。
院内にも取り入れられそうな感じですね。

お誕生日でした

2014年06月12日

6月12日。
55歳のお誕生日でした。

昨日のうちに、医院のスタッフ皆さんから、手の込んだパネルと、温かいメッセージたくさんもらいました。
Dr.からは、ビールの詰め合わせ。

今朝は、家族から、メッセージカードとおつまみセットのプレゼント・・・

他にも、ハッピバースディメールもいただきました。

たくさん、たくさんの愛情を戴いて、感激しています。

本当にありがとうございました。

これからも少しでも皆さんに
返していけるように頑張って生きていきます。

IMG_1798.JPG

研修に行っていました

2014年05月25日

昨日まで、3日間、大阪へ研修に行ってきました。

今回の研修は歯科関係の物ではなく、アチーブメントのダイナミックコースという一般の方、向けのものです。とても刺激的な内容で、ただいま目からウロコ状態です。

参加の方の職種も様々で、整体師、企業の社長、保険会社の方やセールスマンなどなど

大体セミナーに行ってみると、参加者の中で私など年齢の高い方ですが、
今回は、何と65歳のお琴の先生が参加されていました。

その道を究めた方でも、まだまだ一生勉強を続けるのだなと
それは、感心したものです。

老け込むにはまだ早い…

と思った院長でした。

いつも未来を見つめて…

送別会

2014年05月18日

いいじま歯科に1年10か月在籍していました、トリートメントコーディネーター久東とも恵さんがこの度、退職となりました。出産の準備の為です。

異業種から歯科の世界に飛び込んできて、一から学び続けて、患者さんの信頼を得るまでに成長した久東さん。
持ち前の明るい性格と素敵な笑顔で、多くの患者さんの信頼を得ていただけに、本当に残念です。これからは、ぜひ、素敵なご家庭を築いてください。
いつでもいいじま歯科は待っていますので、是非、遊びにいらしてくださいね。
お疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。

P5143929.JPG

今年の歓送迎会

2014年04月20日

4月。夜の宴会に出ますとなかなか帰りの運転代行が忙しいようです。
この時期は、人の仕事上の移動が多いので歓迎会が盛んのようです。

いいじま歯科クリニックも16日の診療後に歓送迎会がありました。

10年間立派に勤め上げてくれた菅原希美衛生士さんの送別会でした。

P4163790.jpg

いつも、思い出の写真と一緒にスタッフのメッセージを載せた院長作のフォトムーピを上映します。
なにしろ、10年もの思いがこもっていますので、スタッフさんのメッセージが熱い!!

駆け足ムービーになってしまって「反省」

ただ、思いはしっかり伝わったと思います。

菅原さん。本当に長い間ありがとうございます。また、新しい道をしっかり歩んでくださいね

また、お二人の新人衛生士さんが入社しました。

石山さんと、松坂さんです。

とても素直で熱心な新人さんです。

これからのお二人の活躍にいっぱい期待しています。

今後とも、フレッシュないいじま歯科クリニックをよろしくお願いいたします。

院内セミナー 2回目の開催

2014年04月20日

19日の夜に

いいじま歯科クリニック 院内勉強会 第3弾 「歯内療法セミナー」の第二回が開催されました。

今回のセミナーは日本歯科大学新潟生命歯学部 保存学 五十嵐 勝教授にお願いしまして、歯内療法をイロハのイから、エンドのエから教えていただいています。

第二回目は

「歯髄の保存療法。応急処置・根管解剖・電気器機」に関してでした。

P4193804.jpg

都合のつかない先生もいましたが、それでも30人程の熱心な先生方が新発田のコミニュティーセンターに集まりました。

今回から新たに5名の先生が加わりまして、セミナー登録ドクター数は、ついに40名を数えるようになりました。

3年前に10名ほどで始まったいいじま歯科の勉強会。

最初は「若い先生方の学びの場の提供」が大きなテーマでした。

ですが、いろいろ伝え聞いた先生方が次々と参加され、今では20代の先生から還暦を迎えた先生まで、多くの方に支持されています。

主催者としては大変うれしい限りです。

歯科医師、一生学びですね。

今回も「痛くない麻酔注射の仕方」なんて改めて聞いたりして、皆で感激していた次第です。

今後すぐにも臨床で利用できるヒント満載でした。

これからも

いいじま歯科クリニックセミナーをよろしくお願いいたします。

スライド作製

2014年04月11日

今日は、院内ミーティングで院長の講話です。

朝、3時半に起きてスライドづくり

早起きは慣れていますが、さすがにちときつい…

スタッフさんに思いが届くように頑張ります。

短期大学にて

2014年04月10日

本日、明倫短期大学の新入生オリエンテーションに参加してきました。

実は、いいじま歯科クリニックの歯科衛生士 森葉月さんは、明倫短期大学の昨年度の卒業生です。

短大の方から、歯科衛生士になってどのように活躍しているのかを新入学した生徒さんに話してほしいとの依頼がありまして、本日森さんが講師としてお話することとなりました。

P4103664.JPG

内容は
いいじま歯科クリニックの紹介
一日の仕事の内容
短大時代の思いでのキャンパスライフ
そして
「歯科衛生士になってよかったこと」
についてでした。

P4103669.JPG

P4103661.JPGのサムネール画像

歯科技工士科と歯科衛生士科の学生さんや職員の方、百数十名の前で、堂々と30分間、しっかりとお話しできました。
きっと、森さんのいろいろな思いが学生さんたちにも伝わったのかと思います。

彼女にとって、こんなに多くの方の前で話すことは、もちろん初めてでしたから、よほど緊張したのでしょう。講和が終わったら、思わずポロリと涙が…

応援に行った、私とチーフ、新卒入社の2名の歯科衛生士も思わずジーンときました。一生懸命本当によく頑張りました!!エライ!!

「本当に良い経験になりました」との彼女の感想もまた素晴らしい。

このような素晴らしい機会を作っていただいた明倫短期大学の関係者の皆様に心から御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

P4103684.JPG

菅原衛生士退職

2014年03月31日

3月31日付で歯科衛生士 菅原希美さんが退職となりました。

診療後にいいじま歯科での最後の写真をパチリ

P3313643.jpg

P3313646.jpg

10年間の長きにわたって、いいじま歯科の屋台骨をしっかりと支えてくれた功労者です。

退職すると耳にした沢山の患者さんが彼女にお別れにいらして、お花やプレゼントを渡したり、別れを惜しんで涙したり…。

今更ながら多くの方に奉仕し続け、たくさん愛されていたことに気づき、菅原さんも私も大変感激した次第です。

いいじま歯科は開院から15年経ちますので、10年間といいますと、その2/3を共に過ごしてきたわけですね。

おそらく、ご家族の方より、いいじま歯科のスタッフの方が一緒に過ごした時間は長かったのではないでしょうか。

辛いこと、苦しいこと、悔しかったこと、楽しかったこと、嬉しかったこと、感謝したこと。

本当に、本当にたくさんありました。

そんな一つ一つを思い出にこめて

心から一言。

「菅原さん。ありがとう、そしてさようなら」

10 / 24« 先頭...89101112...20...最後 »

PageTop