医院ブログ

損すること

先週、大阪出張二日目、時間がありましたので、なんばグランド花月によしもと新喜劇を一人で見に行きました。

大阪には、今までも何度か行くことがありましたが、実はプライベートの時間を持つのは、今回が初めて。いつも、学会や仕事関係でとんぼ返り。大阪の街をほとんど知りません。
ので、せっかくできた時間。大阪と言えば、お笑い。

IMG_1238.JPG「よしもと」も当然初めてです。

いゃー久々に大笑いしました。

「笑い」っていいですよね。特に、まっさらな気分で「今日はおもっいり笑うぞ」と気持が入り込んでいますので、何でも面白い。心には、何も残りませんが、フレッシュな気分になりました。

飛行機の時間があるので、最後まで見られずにリムジンバスのバス停へ大急ぎ。
そこは、長蛇の列。
その上、渋滞のため、通常より30分ほど遅れる予定とのアナウンス。

まずい。嫌な予感。
大きな荷物を持った後ろの初老のご婦人と「間に合うかしら、私、5時の東京行なんです」「僕は、5時5分発新潟です。ぎりぎりでしょうかね。」と二人で心配していました。

バスが到着して乗り込み始めたら、ちょうど私の順番で「すみません、次の10分後のバスでお願いします」と係の人。

ガーン。かなりまずい。

と、運転手さんが「もう一人乗れますから、急いで乗って下さい」
救われた―。

ふっと。初老の女性と目が合った。

正直、会話したことを後悔しましたが、出た言葉は「お先にどうぞ」

一瞬、驚いていましたが「ありがとうございます」と、乗っていきました。

渋滞でノロノロ運転の車中で、次の飛行機になっちゃうか。最悪もう一泊か。などと考えながらハラハラドキドキ。
あの一言で、損しちゃったかなぁー。あの女性間にあったかな。色々考えてしまいました。

空港で、久々に走りました。
走りながら何とか間に合いそうだと分かった時。

あのバス停で出会った初老の女性にこんな思いさせなくて良かった。
と本当に思いました。

あそこで譲っていなかったら、きっとずぅっと嫌な気分だっただろうなと。
そう思うと、なんだかとても心が豊かになった気がしました。

損して、得取れ。とも言います。

目先の損得ばっかり考えがちです。
他の方のことより自分をとかく優先しがちです。

損をあえて受け入れる。
損してもいいやと思う。

それは、いつか巡り巡って自分にプラスで帰ってくる。
私の人生では、そんな経験をいっぱいしています。

人のために、あえて損してみる。
損することを怖がらない。

そんな気持ちも大切なのかな。

お土産の豚まんをかじりながら、そんなことを思うのでした。

いつも未来を見つめて。

新潟県新発田市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「いいじま歯科クリニック」にご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒957-0063 新潟県新発田新栄町1-6-13
電話番号 0254-23-0648
診療時間 月曜〜金曜:8:30〜12:00 14:00~18:00
土曜:8:30~13:00 14:00~17:00
休診日 日・祝
駐車場 駐車場完備-お車でお越しください。

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せ

月曜〜金曜:8:30~12:00 14:00~18:00
土曜:8:30~13:00 14:00~17:00
休診日:日・祝日

tel:0254-23-0648

ページトップへ