医院ブログ

予約管理システム稼働開始

2月1日からいいじま歯科クリニックでは予約管理システムが稼働開始いたしました。

多くの歯科医院では、診療時間は予約制をとっています。当医院でも11年前の開業以来ずっとそうしてきています。歯科医院に来院されるほとんどの患者さんは「次の診療は、○月●日の▲時」とお約束をとっているかと思います。患者さんにとっては「待たせられない」、医院にとっては「あらかじめ診療準備ができる」など、歯科医院の予約制には患者さんにも歯科医院にも多くのメリットがあります。

では、予約管理システムってなに?

ほとんどの歯科医院では、予約をノートなどの紙に書いて管理しています。それを専用のコンピュータで管理するシステムです。ですので、2月から受付のデスクにどーんと存在していた予約用のノートがなくなりました。代わりに予約管理用パソコンが2台設置されています。

ノート管理からパソコン管理へと代わった理由は?

「今度の予約日時忘れてしまったのだけれど、いつでしたっけ?」患者さんからの何気ない確認の電話。でも、受付スタッフは大わらわです。予約ノートをガサガサめくって何日分もの予約表から一人の患者さんを探し当てなければなりません。あるいはカルテ庫からカルテを引っ張り出してきます。患者さんは電話口で長時間待たせられます。「こんなことでいったいいつまで待たせられるんだ!!」

パソコンだと検索一発で瞬時にお答えできます。さらに電話が着信した瞬間に登録電話番号から一致した患者さん情報が表示されますので、実は受付スタッフが電話をとる前にどなたからの電話かが分かっています。対応は、ノートに比較にならないほどスピーディーになります。もう少しするとですが…。

どんなに優れたシステムも使いこなすのは人間ですから、まだ導入間もないため、不慣れな点もありますので、少々お待たせしてしまうことがありますので、どうぞしばらくご容赦ください。

予約確認メールの発信やweb上での予約変更など、いろいろ患者さんへのメリットが盛りだくさんですが、今後少しずつ運用、ご紹介していきます。

デジタルレントゲン、カルテ用コンピュータ、画像管理システムそして今回の予約システムと、開業以来の悲願であった院内LANがようやく完成しました。今後、大いに活用して診療環境を充実させていきたいと思います。

いつの間にか診療室のパソコンは18台にもなってしまいました。次は歯科用CT?かなり高額なのでまだ躊躇しています。今怖いのは雷の直撃。危機管理も考えなければならない課題です。

新潟県新発田市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「いいじま歯科クリニック」にご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒957-0063 新潟県新発田新栄町1-6-13
電話番号 0254-23-0648
診療時間 月曜〜金曜:8:30〜12:00 14:00~18:00
土曜:8:30~13:00 14:00~17:00
休診日 日・祝
駐車場 駐車場完備-お車でお越しください。

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せ

月曜〜金曜:8:30~12:00 14:00~18:00
土曜:8:30~13:00 14:00~17:00
休診日:日・祝日

tel:0254-23-0648

ページトップへ