医院ブログ

サンドレイク小学校

3月1日の朝、アメリカ・アラスカ州サンドレイク小学校の4年生にスカイプを使って、授業をしました。そちらの小学校の先生からの一通のメールがきっかけでした。サンドレイク小学校では日本語イマージョンというプログラムがあり、子供さんたちは幼稚園のころから、日本語の勉強をしているらしいのです。その日本語授業の一環として、歯の話しをしてもらえないかとの依頼でした。
生まれて初めて、スカイプで海外の方とビデオ通信をしました。
スカイプ用とモニター用にパソコンを用意して、本番に臨みました。対象は小学4年生です。

P3010966.JPG

地元の小学校では何回か授業をしたことがありますが、画面を見ながらというのは初めてなので、最初は戸惑いましたが、子供たちの元気な顔を見ているうちに徐々にリラックスして、楽しい授業をすることができました。
あごの骨と歯から何の動物かを当てるクイズや、いつも飲んでいる飲み物にどれくらいの砂糖が入っているかを当てるクイズをしました。サンドレイク小学校の子供さんたちは、とても積極的に参加してくれました。日本の小学校よりどんどん質問が出てくるので、びっくりしました。「矯正の治療はいつから?」とか「どうして歯医者になろうと決めたのか?」など、難しい質問も飛び出して、ちょっと驚きました。

P3010970.JPG

最後は子供たちとインターネット画面で記念撮影をパチリ。写りは悪いですが、私にとっては宝物の一枚になりました。
今回の授業の企画の声をかけてくれたサンドレイク小学校の松永先生に感謝します。
松永先生からの授業後のメールを紹介します。

飯島先生、

今日は、朝から子供達に授業をしてくださってありがとうございました。
4年生の子供達、49人、みんな日本人の方とスカイプを通して授業をするのは初めての体験だったので、子供達は、朝から今日は何時にスカイプをするのかと何度も聞いて楽しみにしていました。
私のパートナーのアメリカ人の先生も授業を少し見ていたのですが、飯島先生のプレゼンテーションにとても感心して、本当に子供達にとってよい経験だったと話しておりました。
長い時間をかけて、パワーポイントの作成やスクリーンのセットアップ、スカイプの設定などもしてくださり、本当に感謝しております。
授業のはじめの20分ほどを、ビデオに取ったので、もしインターネットを通して送れる大きさであれば、送ろうと思います。
まさか本当に飯島先生からメールでのお返事をいただく事ができ、授業をしてもらえるとは、思っていなかったので、今日の授業が可能になった事、すごく嬉しく思っております。
お忙しい中、貴重なお時間をとって下さり、本当にありがとうございました。
来年、また私が4年生を教える事になるか、他の先生が教える事になるかは、わかりませんが、もしこれからも飯島先生とサンドレイク小学校とで交流を続ける事ができれば、大変光栄に思います。
今日は、本当にありがとうございました。

松永知子

こちらはサンドレイク小学校のホームページです。
http://www.sandlakeelementary.org/
http://sites.google.com/site/japaneseimmersionprogram/

新潟県新発田市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「いいじま歯科クリニック」にご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒957-0063 新潟県新発田新栄町1-6-13
電話番号 0254-23-0648
診療時間 月曜〜金曜:8:30〜12:00 14:00~18:00
土曜:8:30~13:00 14:00~17:00
休診日 日・祝
駐車場 駐車場完備-お車でお越しください。

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せ

月曜〜金曜:8:30~12:00 14:00~18:00
土曜:8:30~13:00 14:00~17:00
休診日:日・祝日

tel:0254-23-0648

ページトップへ