歯科基礎知識のブログ

矯正治療の疑問にお答えします④

2015年09月24日

◎痛くないの?
個人差がありますが、最初に装置をつけた時は若干の痛みがあります。子供さんですと3日程度、大人の方ですと2週間前後続くことがあります。痛いのははじめだけ、その後は慣れてきます。少しの間我慢することが必要ということです。

◎歯は抜かなければならないの?
必ず抜くということではありません。専門医の診断により歯を抜いてスペースを作らないと歯が動かせないという場合は歯を抜く必要が出てきます。そのため、人によって抜く、抜かないは変わってきます。いろいろと担当される先生と相談をして納得の上治療を受けるようにしましょう。歯を抜くことはもちろん抵抗のあることだと思います、しかしお口の機能を最大限良くすることのほうが将来の生活にとってより効果の高いと判断されたことによって歯を抜くのです。よりよい健康を手に入れるために抜くことがあることをご理解ください。

◎歯磨きはどうするの?
普通に磨くことができます。ただし、装置は複雑な形をしているので、今までの歯磨きと同じではありません。少し器具を増やして歯磨きをする必要があります。歯科医院で指導を必ず受けるはずです。むし歯になりやすいのでしっかりと歯磨きを続けることが最も大切です。

矯正治療の疑問にお答えします③

2015年09月23日

1.矯正治療にどこの医院を選んで良いかわかりません。
一般の方には専門的な技術の良し悪しはなかなか分かりにくいですね。矯正治療というのは、専門的な知識と経験が必要ですが、実は、は歯科医師免許を持っていれば、誰でも治療できてしまうのが現状です。ですから、矯正治療を受ける医院を選ぶ際、

「矯正認定医などの資格を持っているか」「自分に類似した、先生の症例を見せてもらう」「しっかりと質問や不安を聞いても答えてもらえるか」などで判断されることをおすすめします。

2.子供の治療で、普段の食事はとれるか心配です
装置を入れた直後は、固いものは食べれませんが、あとはほとんど問題ありません。院長である僕も矯正をしていましたけれど、何でも食べていましたね。

3.引っ越すかもしれないのですが?
先生によって治療方針や治療方法が大きく違うことがあり、その分、治療期間や治療費がまたかかったりすることがありますので、あまりおすすめしません。生活が落ち着いてから、検討されてはいかがでしょうか。

PageTop