歯科基礎知識のブログ

矯正治療の疑問にお答えします②

2015年07月19日

1.矯正治療には、どれくらいの期間を要しますか?
症例によって異なりますが、歯並びがきれいになるまでは、早くて半年くらいで、長くかかって3年くらいです。さらに後戻りを防ぐ器具を1年くらい装着してもらいます。

2.どれくらいの頻度で通院しますか?
基本的には月に一回程度の来院となります。ただし、年齢的に早期からの治療をされている方の場合や後戻りの観察期間などでは、3ヶ月に一回くらいとなります。

3.費用はどれくらいですか?
保険適用ではないので全額負担になり、また自由診療なので各医院によって料金が異なります。一般的には50万円~100万円くらいが相場となります。当院においては大体ですが60万円~80万円くらいです。お見積もりは、きちんと治療前に出ますので、ご安心ください。

4.料金の支払い方法は?
お支払いについてですが高額な治療になりますので、カードによるお支払いも可能な医院が多いです。通われている医院にご確認いただくことをお勧めいたします。もちろん、通常は現金による一括支払いも受け付けております。

その他に、デンタルローンを利用される方も増えています。金利はかかりますが、月々の額が決まっているので、返済の計画が立てやすいのと、比較的治療期間が長い矯正治療には、ローンは向いているようです。当医院では、銀行が運営している実績のあるデンタルローンを紹介できます。どうぞ、ご相談ください。

PageTop