院長の独り言

2017年5月14日

Jokan スクールに行ってきました。

今週末はいいじま歯科クリニックの3人の衛生士が学びに行っているJokan スクールを見学しに行ってきました。

場所はクレヨンしんちゃんで有名な埼玉県の春日部市
会場はわたなべ歯科さんの診療室。
Jokan スクールの見学が目的でしたが、わたなべ歯科さんもぜひに拝見したいと思って足を運びました。
院長の渡辺勝先生は、実はいいじま歯科の診療システムとして私が勝手に見本としてきた東京都小平市の河野歯科医院さんに勤務されたのち、今の医院を立ち上げられたのです。

その後も独自にどんどん新しい治療を取り入れられている素晴らしい先生です
たまたま私の大学の後輩でもありまして、今回、押しかけてきました。

先生の想いのこもったそして素晴らしい設備とスタッフさんが揃っている素敵な歯科医院です。
忙しいところをいろいろお聞きしながら、たくさんの情報を教えていただきました。

渡辺先生本当にありがとうございました。

医院前でパチリ
IMG_2256.JPG















さて、いよいよJokan スクールも本格的にスタートしました。
IMG_2306.JPG
このスクールは歯科衛生士の技術と知識のスキルアップが大きな目的ですが
そこに医療人として社会人としての在り方の教育も大切にしています。
今回は、2日間のコースでしたが、そのうちの半日見学させていただきました。











上間先生の厳しくも愛のこもった指導は、なるほど多くの方を引き寄せる魅力あふれるものです。
基礎・基本を大切にされていて、聞いている私も自分自身と医院を見直すとても良い機会になりました。
IMG_2305.JPG

「厳し・優しく指導します」と以前お会いした時には
おっしゃっていましたが、まさにそのままの実践でした。
これは、間違いなく鍛えられすね。





新しい刺激を受けながら、
いいじま歯科の衛生士たちはとても楽しそうだったのが印象的です。
IMG_2314.JPG















1年間、月に1から2回。こちら「しんちゃんのふるさと」に通いながら
彼女たちはきっと大きく成長していくと思います。

頑張ってくださいね!

PageTop